2008年8月1日金曜日

豚肉となすの特製つけだれそうめんと広島風お好み焼き

昼ごはん
昼ごはん
��そうめん(かいわれのっけ) 豚肉となすの特製だれで
��枝豆
��生野菜(トマト、きゅうり)
��わかめごはん(夫殿だけ)

夫殿はわかめごはんのおかわりもしてました~。

豚肉となすの特製つけだれ
豚肉となすの特製つけだれ
夫殿のリクエストでそうめん。今日はいつもと違ったバージョンで食べたかったので、料理本を参考に特製つけだれを作ってみました。なすを刻んでやわらかくなるまでよーく炒めて、豚こま切れ肉を投入し炒め、酒、砂糖少々、めんつゆ、水を加えてよーく煮込みます。すっかり冷ましてすりごま、ねぎを加えました。写真はすりごまを入れる前です。ちょっと浮いている油(脂)が気になるところですが、豚のこくがでているはず★お好みで一味唐辛子をいれるのもよいかと思いましたがそのままでいただきました。いつもと変わっておいしかったです。

晩ごはん
晩ごはん
��広島風お好み焼き

私はまぜまぜお好みが食べたかったのだけど、夫殿のリクエストにより広島風。お好み焼きの時にはおかずがいらないから楽チン♪と軽く考えていましたが、夫殿の胃袋はこれだけでは満たされなかった・・・。食べ終わった後に小さいパン2つ食べてました。

お好み焼き 作り中
夫殿のお好み焼きがこげてしまったってことは内緒。(夫殿は右側)