2008年8月28日木曜日

ちくわ天うどんと鉄板焼き風

昼ごはん
昼ごはん
��ちくわ天うどん
��きんぴらごぼう
��おにぎり(梅しそごはん)

ちくわの天ぷらを食べたいがために、メインをうどんにしてみました。昨夜、夫殿に「明日何食べたい?」と尋ねたところ、「冷しぶっかけうどん」と言っておりましたが~(←とても気に入っているらしい)ずいぶんと涼しくなった今日この頃、私の食べたかったのは温かいうどんでございました~。ざーんねん。餃子を作ったときの干ししいたけの戻し汁がのこっておりましたので、だしに加えましたら強烈にしいたけが香っておりました★

晩ごはん
晩ごはん
��鉄板焼風
��サラダ(サニーレタス・きゅうり・大根・みょうがブレンド、トマト)
  アスパラサラダ(先日の残り)
��しじみの味噌汁(インスタント)

東海農産という会社のしじみスープっていうのを買っていて、初めて使ってみました。わかめとしじみの乾燥されたもの(スープの素)を小さじ1と、みそを小さじ1、お湯でとくだけで簡単味噌汁っていう品です。そのように作ってみましたら、なんともしじみのいい風味が~。おいしい★ねぎをトッピング。

鉄板焼風
ホットプレートがないので、フライパンで焼き焼きしておいて、ステーキ用の鉄板で食べましたので鉄板焼き風。肉が少ししかなかったので、野菜をたっぷり。かぼちゃ、たまねぎ、ピーマン、なす。肉はいただき物のステーキ用の肉でしたが、あらかじめカットされてました。霜降りで、食べると脂がとろぉ~。夫殿が大好きなのでにんにくも少々。自分の好きなたれで食べればよいと思ったので、今日は塩・こしょうだけで味付け。夫殿ははじめはステーキソースをつけて食べてましたが、途中からは焼肉のたれで。私はステーキソースと、ポン酢醤油で。あっさりもなかなかおいしいですぞ。

ぱんぱかぱぁ~ん♪
パン
今日もパンを焼いてみました。バターロールとぶどうパン。いつもとかわりばえがしないけど、朝ごパンに食べるのにはこんなのが手軽でいいのよねぇ~。無理やり鉄板に並べたので、みんなくっついて3つ子や4つ子ができあがりました。