2008年8月24日日曜日

UFOと餃子とパフェ

昼ごはん  鮭わかめごはん
昼ごはんは日曜恒例のインスタントぉぉぉぉぉぉ~。今日は日清焼そばUFO。(左) 夫殿はこれだけでは足りないと言って、鮭わかめごはん(右)を追加。ふりかけみたいなのをごはんにまぜまぜするタイプです。

アイスクリーム
3時頃、夫殿がアイスクリームのタッパーをかかえて登場。食べたいんだってー。先日作ったアイスです。バニラアイス(左) と ヨーグルトアイス(右) に、セゾンファクトリーのいちごのソースをかけてみたりして。

晩ごはん
晩ごはん
��餃子
��サラダ(きゅうり、サニーレタス、トマト、蒸しとうもろこし)
��冬瓜の中華スープ(先日の残り)
��煮豆(母作)

餃子アップ
母が餃子が食べたいなぁ~って言うものですから・・・作ってみました。ちょうどキャベツが沢山あったのでその消費のためにも。いつものように夫殿用と私用と2種類作らなくてはいけないので面倒ですががんばった!私は大判ででっかいのがいい&はるさめが入っていなくっちゃ派、夫殿は小判の皮でスモールサイズがいい&はるさめはいらない、とにかく肉餃子がいいんだ派なもので。・・・夫殿に熱々を食べてもらいたいので、仕方なく私のを先に焼く→夫殿のを焼く→私のが冷める・・・となる。私のはグリルで温めて食べたけどね。(注意しないと焼きすぎて乾燥してしまったらこれまたおいしくないんだよねー。)おかげさまにてたいへんおいしくてぱくぱく止まりませんでした~。
写真は夫殿用の餃子。こげ色がいまいち??鍋のまんまの方がさめなくておいしいかしらと思って~。

パフェ
夜にパフェ。夫殿の誕生日に作ってあげようと企んでいたもの。今日の昼間に夫殿に見つからないようにシート状のスポンジを焼いておきました。パフェの下の方に敷き詰めようと思って★スポンジにはシロップとラム酒をブレンドしたものを振りかけてちょっと風味をつけておきました。メッセージを書こうと思ったら、冷蔵庫から出しっぱなしにしてたのでチョコがべたついて、メッセージの紙(カーボンみたいになってる紙)が張り付いて真っ黒になってしまった~&メッセージだけだとさっぷうけいかと思って継ぎ足して書いたハートがまぬけになった。ははは☆

パフェ アップ  パフェ 上から
アップ(左)、上から(右) です。 アイスをたんまり入れたのに姿が見えず・・・。オレンジ、キウイ2種(緑のと、ゴールデンキウイ)、バナナ、桃、りんごをのっけてみました。下の方にセゾンファクトリーのいちごのソース、バニラアイス、スポンジ、そしていちごソース入りのアイス、生クリームなんぞも入っているんですよん♪夫殿大喜びで食べてましたよー。どうしてもパフェの感じを出したくて、このガラスの器を先日調達しておいたのですぅ~。喜んでもらえてよかった。