2008年8月21日木曜日

焼き鳥丼とマカロニグラタン

今日は夫殿の誕生日★
おめでとぅ~~~~♪
やっと同い年だわっっ。
(ちょうど2ヶ月私の方がおばさん。だから夫殿のことは殿って呼んでも平気ぃ~。←勝手に)
誕生日なのに、今日は特別なことはしないことになった。後日どこかで外食しようってことになりました。

昼ごはん
昼ごはん
��焼き鳥丼
��サラダ(キャベツ、サニーレタス、きゅうり、¥高価なハム)
��冷奴 おぼろどうふ 自家製なめたけのっけ
��すいか

今日の焼き鳥丼には白ねぎと、いただきもののししとうがわんさかあるので入れてみました。ししとう小さいのはそうでもないけど、巨大化しているのはさすがに辛いです。

デザート
写真撮る時に出し忘れていたすいか。デザートに。

晩ごはん
晩ごはん
��鶏・えびマカロニグラタン
��サラダ(キャベツ、サニーレタス、きゅうり、トマト)
��フランスパン(今日はポンパドールのです)

グラタンが食べたかったのでパン買ってきました。別にごはんでもよかったのだけども。バゲットよりもやや大きいパリジャンというのを買いました。

グラタン1  グラタン2
グラタン。(左) 鶏とエビ、もちろんマカロニも入れました。ブロッコリーを買うのを忘れてしまったので、冷凍保存しておいたほうれん草を一緒にのっけてみました。マッシュルームもいつもは缶詰などを使うのですが、今日はしめじで代用。
中はこんな感じ。(右) とろとろ~。いつもながらおいしかったです。←自画自賛

夫殿のママ上より~夫殿に誕生日プレゼント
ケーキ  ケーキ カット
パパドゥというケーキ屋さんのケーキ。シフォンのココア風味に生クリームがのっかってました。ふわふわなのでいくらでも食べられそうな感じ・・・でもがまんだわっっ。

本当はデザート位なにか作ろうかしら?と企んでいた私。でもケーキが来るとの予告があったので、今日は何もしないことになりました。そのうちに・・・是非。