2008年8月11日月曜日

でかオムレツとかぼちゃコロッケ

昼ごはん
昼ごはん
��かわり春巻(先日ののこり)、レタス、トマト
��でかオムレツ
��冷奴 かつおぶしのっけ
��果物 メロン

先日のかわり春巻の残りを早く食べなくては・・・。でも他に何作る???考えに考えたあげく、夫殿の大好きな玉子を4つ使ってでかオムレツに。

でかオムレツ
でかオムレツ。スパニッシュオムレツっていうのかな?玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ジャガイモ、ベーコンをよぉーく炒めてオムレツに。本物のスパニッシュオムレツはオーブンで作るんだろうけど、私はコンロでふたをして作ります。なんだかんだで夫殿がほとんど食べるのです。よほど好きらしい。時々思いだして作ってあげなくては。

晩ごはん
��晩ごはん
��かぼちゃコロッケ
��生野菜(レタス・キャベツ・トマト・きゅうりブレンド)
��冬瓜の冷し鉢
��でかオムレツの一切れ:夫殿だけ(昼の残りもの)

かぼちゃのコロッケ  コロッケ 断面ショー  冬瓜の冷し鉢
かぼちゃのコロッケ。(左) いただき物のかぼちゃをコロッケに。ただ心配だったのは、スーパーで売っているような緑色の皮のかぼちゃじゃあないんだな、これが。和風なかぼちゃっていうのかな?でんぷん質が少ないとほくほく感がでないかしら?と思ったけど、決行。でこぼこのあるかぼちゃ(上から見ると花びらのようにでこぼこしています。)なので、皮をむくのが大変でした。玉ねぎと牛肉のこま切れを炒めてかぼちゃをつぶした中にブレンド。しょうゆ、砂糖などで味を調えました。和風なのにパンチが効いていなかったので、こしょうも少々。俵形にして揚げました。ほくほく感はあまりなかったけど、これはこれでおいしいコロッケになりました。
コロッケ断面ショー。(中) 熱々だったので、夫殿は口の中をヤケドしてしまったらしい。味はしっかり付けてあったのですが、タルタルソースが合うんじゃあないかと思って添えてみました。ソースもかけてみたりして。
冬瓜の冷し鉢。(右) 冷したら味が薄くていまいち。今日はきちんとだしをとったのに(昆布とかつお)。冬瓜、里芋、干ししいたけ、おくら、鶏肉、干しエビが入っております。