2008年8月22日金曜日

塩だれで豚焼肉とアスパラの豚肉巻き

昼ごはん
昼ごはん
��豚焼肉 塩だれで
��生野菜(キャベツ、サニーレタス、きゅうりブレンド)
��蒸しとうもろこし
��冷奴 おぼろ豆腐 みょうが・ねぎのっけ
��赤だしの味噌汁(大根、さつまいも、小松菜、ねぎ)
��ぶどう ピオーネ

豚焼肉 塩だれで
豚ならあっさり塩だれで食べたいなぁ~と思って、塩だれを買ってきた。のにのに、思った味と違ってた。しかたがないので醤油とかブレンドして勝手に調合。肉にも酒と醤油で下味を付けておいてから焼きました。上からねぎものっけてみたりして。焼肉ってほどごうせいじゃあないけど。夫殿が気に入ってました。肉が少ししかなかったので、私は2切れだけいただきました。

ピオーネ
写真撮るときに出し忘れていたピオーネ。デザートに。

晩ごはん
晩ごはん
��アスパラの豚肉巻き
��生野菜(キャベツ・サニーレタス・きゅうりブレンド)
��蒸しとうもろこし
��冬瓜の中華スープ
��ミニマカロニグラタン(夫殿だけ) (昨日の残り)
��煮豆(母作)

アスパラの豚肉巻き
アスパラの豚肉巻き。アスパラを沢山いただいていたので。夫殿にあっさり味付け(あげで巻いて和風だしで煮る)のと、こってり味付け(照り焼き風)とどちらがいいか尋ねたら、こってりがいいとのことで。にんにく少々でパワーアップ。

冬瓜の中華スープ  煮豆  晩ごはん2
冬瓜の中華スープ。(左) 冬瓜が安かったのでつい買ってしまった。今日は中華スープに。ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、干ししいたけ、冬瓜、あとでとろみをつけてふわふわ玉子、しょうが汁少々。ねぎと白ごまのっけ。 おいしかったのに夫殿はおなかがいっぱいになったと言って一口も飲まずに残しやがった。なのに、ごはんをおかわりしてふりかけで食べやがる。なんてこったぁぁぁぁぁ~。
煮豆(母作)。(中) 写真を撮るときに出し忘れていた煮豆。夫殿はごはんの時に甘いおかずはいやだと言ってよく残しやがる。・・・今日もであった。また明日出してあげよう!
私の晩ごはん。(右) 肉、控えめにいただきました。私はいかなごの佃煮も。カルシウム対策。