2008年8月17日日曜日

麻婆豆腐とじゃがいもと鶏肉のカレーマヨ炒め

なんとぉぉぉぉぉー。一度7時半に起きたのに、二度寝。目が覚めたら11時前だった。
(ⅡゝⅡ)

夫殿を起こしに行ってみたら、テレビ見ながら爆睡中だった。

盆休みってすてきね★

夫殿と昼に朝ごはん。パンとフルーツ食べました。

午後夫殿はちょっくらお仕事に行ってしまいました~。夫殿のいない間に私はアイスクリームを作りました。すぐには食べられません。固まらないとね~。

かき氷
夕方夫殿が帰って来てかき氷。夫殿はいつものいちごシロップに練乳がけ。私はカルピス。(写真はいちご)

晩ごはん
晩ごはん
��麻婆豆腐
��じゃがいもと鶏肉のカレーマヨ炒め
��赤たまねぎのサラダ かつおぶしのっけ(味ポンで)
��生野菜(サニーレタス、トマト)

じゃがいもと鶏肉のカレーマヨ炒め
じゃがいもと鶏肉のカレーマヨ炒め。本当は粒マスタードを入れたかったのに、冷蔵庫の中でかぴかぴになってた。がっかり。じゃがいもはあらかじめ茹でて、多目の油でこんがり焼いておきました。玉ねぎ、ピーマン、アスパラ、鶏肉(酒、醤油で下味をつけておきました)をよくよく炒めて、にんにくのみじん切りを少々投入。こげたらいけないからにんにくは後から加えました。カレー粉をマヨネーズにちょっとだけとかして加えてみました。醤油とコンソメ顆粒も少々。麻婆豆腐と一緒だったので、味が薄くてちょっといけてなかったかも???と思ったけど、夫殿は気に入っておかわりしてました。後からあらびき黒胡椒をかけたらパンチがきいてよかった。昼にパン食べたきりだったから、夫殿はおなかがさぞすいていたんでしょう・・・ごはんおかわりして計2杯半。めでたしめでたし。

バニラアイスクリーム  ヨーグルトアイスクリーム
夜に夫殿だけおやつ。・・・っていうか味見。
バニラアイスクリーム。(左) ヨーグルトアイスクリーム。(右)
まだかたまりかけだけど、どちらもおいしかったそうですー。