2008年8月29日金曜日

とんかつとエビピラフ

昼ごはん
昼ごはん
��とんかつ
��生野菜(キャベツ・きゅうりブレンド、トマト)
��冬瓜の中華スープ
��きんぴらごぼう(残りもの)
��枝豆(残りもの)

昨日のうどんのだしが残っていたので、冬瓜を入れてスープに。だしだけでは足りなさそうだったので、薄めてさらに中華だしを加えました。うどんのだしに干ししいたけの戻し汁を入れていたのでおいしくなりました。先日のぎょうざの中身が残ったので冷凍しておいたのですが、だんごにして入れてみました。白ねぎ、しょうが汁、とろみをつけてふわふわ玉子。上にねぎの青い所をのっけてみました。

とんかつアップ
昨日の夜に食べる予定だったとんかつ。豚もものかたまり肉を冷凍庫で発見!夜に食べようと思ったらかたまりだったので解凍に時間がかかり~昨日は断念したのです。かたまりをスライスしてミニかつにしました。切って並べたらでっかいとんかつに見えますね。昼からごうせいかしら?と思ったけど・・・。夫殿はごきげんでした★

おやつ
午後実家に帰って母とおやつ。いただきものの和菓子。

晩ごはん
晩ごはん
��エビピラフ
��プレーンオムレツ
��鶏肉と野菜のトマト煮(先日の残りもの)
��サラダ(キャベツ・きゅうり・レタス・にんじん・グレープフルーツブレンド)
��すいか

ピラフ アップ
先日の鶏肉と野菜のトマト煮が残っていたのでパスタにからめて食べようかと思ったのですが、じゃがいもが入っているのでパスタはどうなん?と思って、ごはんで食べることにしました。冷ご飯はあったのですが、夫殿の大好きなエビピラフ(炊くタイプのピラフ)が合うんじゃあないかと思って作ってみました。にんじん、玉ねぎ、エビ(出来上がってからパセリ)だけだけど、トマト煮に具が沢山なのでシンプルにしてみました。これ、大正解★トマト煮は辛味がないので、ちょっとタバスコをかけてみたりして食べました。プレーンオムレツものっけて。夫殿はもりもりおかわりしていました。お茶碗でまあるくドーム形に盛りつけましたが、平たいほうがおいしそうだったかな?

アイスクリーム
夜に夫殿だけ自家製アイスクリーム。風呂上りに自分で盛りつけて食べてました。・・・誘われなかった。けど、スプーンひとすくいだけ盗んでみました。ぷぷぷ。