2008年8月3日日曜日

激辛つけ麺とスペアリブのマーマレード煮

かき氷
夫殿は今日はお仕事。途中休憩に帰ってきたので、かき氷を作ってあげました。いちごシロップに練乳がけ。

昼ごはん1
昼ごはん:夫殿用
��激辛つけ麺(ゆでもやし、ゆでキャベツ、トマト、焼豚、きゅうり、半熟玉子)
  後でねぎを入れてあげるのを忘れてましたので追加でねぎ。
��枝豆
��ピザ(先日の残り)
��ぶどう(デラウエア)
��わかめごはん

今日も夫殿のリクエストにより激辛つけ麺。辛そうだな~。

昼ごはん2
昼ごはん:わたし用
��そうめん なすと豚肉のつけだれで(先日の残り)
��枝豆
��生野菜(トマト、きゅうり)

そうめんのつけだれが、先日よりも味がなじんでおいしかった。

晩ごはん
晩ごはん
��豚スペアリブのマーマレード煮
��マッシュポテト
��サラダ(レタス・きゅうり・トマトブレンド、ゆでたまご)
��枝豆
��メロン、ゴールデンキウイ

スペアリブのマーマレード煮
昨年のクリスマス以来だわぁ~。久しぶりのスペアリブ★いろんな味付けを試してみましたが、やっぱりマーマレード煮が一番好評です。骨ばなれが良く、とってもやわらかに出来ましたよぉ~。(やわらかすぎて肉が砕けてしまった位・・・) 玉ねぎは溶けてしまってどこかに消えました。一緒に食べたいのがマッシュポテトですよねぇ~。今日はうらごしたのでとっても滑らかでした。炒めた玉ねぎ、牛乳、マーガリン、塩コショウ、パセリが入っています。ソースと絡めて食べたら最高なんだよねぇ~。あともう一回分あるよ。楽しみだわ。

かき氷
夜にかき氷
夫殿はいちごシロップに練乳かけ。(左)
私はカルピス。(右)