2008年8月5日火曜日

かつおのたたきとこいわしの天ぷら

昼ごはん
昼ごはんは実家で母と
��かつおのたたき
��大根の煮物(昨日の残り)
��牛肉と玉ねぎの炒め物(昨日の残り)
��生野菜(きゅうり・レタスブレンド)
��マッシュポテト(わたし作の持ち帰り)

��母はマッシュポテトと豚スペアリブのマーマレード煮(わたし作の持ち帰り)も。(左上)

午前中母とスーパーに買い物に行き、かつおのたたきを買って帰りました。お昼ごはんに早速いただきました。
んん~。おいしい★

豚スペアリブのマーマレード煮を味見程度に持って帰ったところ、母がとても気に入っておりました。いままでで一番おいしいかも、と言っていました。

おやつ  おやつ断面
母と3時におやつ
これまた午前中に行ったスーパーのインストアベーカリーっていうのかな?パン屋で買ったシュークリーム。・・・かと思ったら、なーんだ、シュークリームみたいなクリームパンだった。見かけにだまされた。

晩ごはん
晩ごはん
��かつおのたたき(昼の残りの持ち帰り)、きゅうり
��大根の煮物(母作)
��こいわしの天ぷら
��そうめん(しいたけ煮、ねぎ)

こいわしの天ぷら  かつおのたたき  大根の煮物
こいわしの天ぷら。(左) これも午前中スーパーで買ったこいわし。天ぷらが食べたかったので、そうめんも作って一緒に食べる作戦。夫殿はめんつゆじゃないのも食べたかったようなので、姫ひじきの塩を出してあげたら、塩もいいな~と言ってました。
かつおのたたき。(中) 昼の残りの持ち帰り。
母作の大根の煮物。(右) 実家で食べた時はチン(電子レンジ)のしすぎでしなしなでしたが、もらってかえったのはなかなかおいしかったです。なのに・・・夫殿はおなかがいっぱいだと言って残しやがった。どうせ明日また出してあげるけど。

かき氷
今夜もかき氷。今日はマンゴー。マンゴーのソースがいよいよ最後となりました。でーもー、今日スーパーで新しいのを母が買ってくれた。ちょっと¥お高めだったけど。次回からは新しいマンゴーソースになります。