2008年8月7日木曜日

鶏そぼろ丼と牛カルビの春雨煮込み

昼ごはん
昼ごはん
��鶏そぼろ丼
��蒸しとうもろこし、トマト
��赤玉ねぎのサラダ かつおぶしのっけ 味ぽんで
��ぶどう デラウエア

鶏そぼろ丼
何にも食べたい物が思い浮かばない今日このごろ。冷凍庫をあさっていたら、鶏のミンチを発見。鶏そぼろ丼になりました。鶏のももを照り焼きにしてのっけました。夫殿の大好きなメニュー。

かき氷  冷しぜんざい
夫殿が早く帰ってきたのでかき氷を作ってあげました。(左) 今日はブルー(ソーダ味)。
冷しぜんざい。(右) おととい実家に帰ったときに、実家のとなりに住んでいるおばあさんが作ったのを分けていただきました。白玉団子付きで。昨日食べるつもりでいたのに、夫殿はスペアリブを楽しみにおなかをすかせておくんだと言っておやつを食べなかったので本日登場。白玉団子がかたくなりかけていたので、ほんのり電子レンジでチン♪したらやわらかさ復活!あっさりとした甘さで、おいしくいただきました。

晩ごはん
晩ごはん
��牛カルビの春雨煮込み
��かぼちゃとほうれんそうとツナのサラダ(胡麻だれとマヨであえたもの)、
                           レタス、プチトマト
��豚スペアリブのマーマレード煮、蒸しとうもろこし(残りもの、夫殿だけ)
��ぶどう ピオーネ

今日上沼恵美子のおしゃべりクッキングで放送していた牛カルビの春雨煮込み。舞の海が絶賛していました。ちょうど焼肉用のカルビが冷凍庫にあったので作ってみることに。いただきもののししとうがあったので、ピーマンのかわりに入れてみました。トウチジャン、オイスターソースなどで味付けします。夫殿はパクパク食べ進み完食。私は・・・夕方の冷しぜんざいが胃袋に重く残っており、半分も食べられなかった・・・。夫殿がぺろりだったのでおいしかったのか?いまいちよく分からない。