2008年8月18日月曜日

なすとあさりのトマトソーススパゲティーとはんぺんのもちもち焼

昼ごはん
昼ごはん
��なすとあさりのトマトソーススパゲティー
��サラダ(サニーレタス・きゅうり・みょうが・かいわれブレンド)
   withウインナー
��ぶどう 三次ピオーネ

あさりには鉄分が豊富だと聞きまして、あさりを買いに行ったらちょっと¥お高かった。でもどうしても食べたかったので殻つきよりもリーズナボォーだったあけみ(殻から取ってある身だけのもの)を買ってみました。ボイルしてあるとエキスが出てしまっているかしら?と心配になりながら、何の料理にしようか考えていました。いただきもののトマトピューレ(冷凍)と、いただきもののなすを使ってトマトソーススパゲティーに。玉ねぎを4分の1位入れました。お昼だけどにんにくも少々。おいしー。夫殿も気に入ってました。パスタは夜でもよかったかな?

晩ごはん
晩ごはん
��はんぺんのもちもち焼 レモンをかけて
��ねぎ入り玉子焼き
��サラダ(サニーレタス・レタス・きゅうりブレンド、トマト)
��こいわしの天ぷら 天つゆ・姫ひじきの塩で

ここに出てないけど(出し忘れていた)
��冬瓜の鶏肉あんかけ

はんぺんのもちもち焼  こいわしの天ぷら  冬瓜の鶏肉あんかけ
はんぺんのもちもち焼。(左) 冷蔵庫の中で賞味期限が間近に迫ってしまったはんぺん。以前に作って好評だったはんぺんのもちもち焼に変身。フードプロセッサーでつぶして、白玉粉、ツナ缶、大葉、を加えて、醤油とマヨネーズ少々で味付けして焼くだけ。香ばしくなるようにごま油で焼いてみました。レモンをかけてさっぱり。おいしかったです。
こいわしの天ぷら。(中) 天ぷら、から揚げ、さしみ・・・どれがいいか夫殿に尋ねたら天ぷらがいいって。天つゆと姫ひじきの塩で。からりと揚がってておいしかったです。
冬瓜の鶏肉あんかけ。(右) 写真撮るときに出し忘れていた一品。片栗粉不足のためあんがゆるーい。やわらかいお味でおいしかったです。

ぱんぱかぱーん♪
食パン
久しぶりにパンを焼きました。そろそろ涼しくなってきたからパン焼再開しようと思って。でも暑かった。焼き終わってシャワー浴びました。
イギリス食パン。表面が裂けましたー。ははは☆

同時に、アイスクリームを作ったときに残った卵白を使ってカステラも焼いてみたんだが・・・。なんかいけてない。後日断面ショーを登場させる予定です。

バニラ&ストロベリーアイスクリーム
夜に夫殿だけアイスクリーム。(と言いながら私はスプーンひとすくいだけ食べちゃった)
バニラ&ストロベリーアイスクリーム。セゾンファクトリーのいちごのソースも母に買ってもらっていたので、バニラアイスにちょっと混ぜて凍らせてみました。セゾン、なかなかですぞん。