2008年8月19日火曜日

なすと豚のしょうが焼きとめばるの煮つけ

甘納豆カステラ
甘納豆カステラ。アイスクリームを作ったときの残りの卵白で作ったものです。一晩置いてカットしてみました。思ったよりもかたくない・・・でもちょっとかたい。焼色がつかなかったので温度を上げて焼いたのですが、ちょっと乾燥したみたい。カステラっていうより、パウンドケーキ風ですが、バターは入っておりません。夫殿のおやつ用に切り分けてみました。

昼ごはん
昼ごはん
��なすと豚のしょうが焼き
��生野菜(サニーレタス、きゅうり、トマト)
��はんぺんのもちもち焼(昨日の残り)
��じゃがいもと鶏肉のカレーマヨ炒め(先日の残り一口だけ)

いただきもののなすの消費のために、夫殿の大好きなしょうが焼きを作りました。今日は白ねぎも入れてみました。ちょっと油っぽくなってしまったけど、夫殿はごきげんで食べ進みました・・・が、生野菜、そのほかのおかずをぜーんぶ残しやがった。くっそ。

昼ごはん2
ちなみに私はなすが苦手ですので控えめにいただきました★

晩ごはん
晩ごはんは実家で母と
��めばるの煮つけ
��いも、かぼちゃてんこ盛りスープ
��焼とうもろこし
��きゅうりのサラダ漬け
��煮豆(甘い味付け)
��~~母作~~~

めばるの煮つけ  いも、かぼちゃてんこ盛りスープ
めばるの煮つけ。(左) 薄味でしたがおいしかったでーす。久しぶりに魚の煮つけ食べた★
いも、かぼちゃてんこもりスープ。(右) スープって言いながら汁がほとんど無い。いもとかぼちゃだらけで肉もかたかった。皿に入れてからチン♪(電子レンジ)したらしく、皿にとびちりまくり。こんな母ですがどうぞよろしく。

おまけ
満員御礼1  満員御礼2

あたしも
入れてちょぉーだいぃー! → ありがと★

実家のにゃんこ。ちゃめ♂(左)とはなちゃん♀(右)
満員御礼。