2008年8月2日土曜日

ぎざみのトマトマリネとびっくりドンキー

昼ごはん
昼ごはん
��ぎざみのトマトマリネ
��焼なす めんつゆたれにかつおぶしのっけ(残りもの)
��さつまいものレモン煮
��サラダ(レタス、きゅうりブレンド)
��ゴールデンキウイ

久しぶりにおさかな。でも夫殿はきっと煮たり焼いたりは嫌なはず・・・。今日も料理本を参考にトマトマリネ。いただき物のぎざみを解凍してから揚げに。にんにく少々、玉ねぎを炒めて、生のトマトざく切り、ローリエを投入。酢、砂糖、塩コショウで味を調えました。スイートバジル(乾燥)をぱらり。温かいうちに魚を投入してそのまま冷まします。でも、時間がなかったのでほんのり温かい位でいただきました。夫殿は酢が苦手なのであまり酸っぱくしませんでした。夫殿が「思ったよりおいしい」と言ってました。なかなか美味でございましたよ。

びっくりフライドポテト
びっくりドンキー
夜はびっくりドンキーにて晩ごはん
��びっくりフライドポテト(写真上)
��エッグカリーバーグディッシュ300gごはん大盛:夫殿用(画像下、左)
               +豚汁
��チーズカリーバーグディッシュ150g:わたし用(画像下、右)
先日じゃんけんで勝ったので100円割引券をもらっていたのでびっくりドンキーに。
いろいろ迷うのに、いつもこのメニューに落ち着くのでした。

本当は7月末までだったじゃんけんのキャンペーン。8月9日まで延長になってました。隣のテーブルの人たちは私達よりも後に入ってきたはずなのにじゃんけんしています。そして反対の隣のテーブルも・・・。なぜ私達の所には来ないの?じゃんけんなし?・・・。まぁ勝っても100円券なんだけど。結局食べ終わるまでにじゃんけんに来てくれなかったので、レジで「今日はじゃんけんないんですか?」と尋ねたら、「うかがいませんでしたか?申し訳ございません。たった今ここでじゃんけんさせていただいてもいいでしょうか?」と店員さん。夫殿にじゃんけんしてもらおうと思って振り返れば夫殿はいない。もう駐車場に行ってしまったようだ。じゃあ私が!と思ったとたんに、その店員さん「少々お待ちいただけますか?」と言って、私の後に並んだ支払いの人たちを先に通した・・・。なんで?と思いながら待っていた。しかし私の後に3人くらい待っていて、次から次へと新しい支払いの人がやって来る。まだ?店員さんはドンキー君の手袋を持っている。たとえその手袋が無くても、素手でちょいとじゃんけんしてくれればいいのに・・・。さんざん待たされたがいっこうに私とじゃんけんしてくれる雰囲気ではないので、「いつまで待ったらいいですか?もう連れは車で待っているんですけど」と言うと、じゃんけんなしでごめんなさいさようなら~と言わんばっかりにじろりと見られた。自分がちょっと待てと言ったのに。もう帰ってもよかったが、こんなに待たされた私の立場は?どうせならじゃんけんしなくていいから100円サービス券くれればいいのにと思ったりした。「あなたじゃない人ではだめなんでしょうか?」と聞くと、その人は「ちょっとじゃんけんしてあげて!」とバイトのお姉さんに頼んだのであった。さあいよいよじゃんけんか、と思ったのに、そのバイトの子が、「え~じゃんけんですかぁ~?」と言いながらもじもじ。その間も他の人がレジを流れて行く・・・。「結局待たされるんですね」と言ったら、バイトの子があせって、ドンキー君の手袋をはめて「今やります、これがパー、これがグー、これがチョキです」と説明してくれる。
で、ようやくじゃんけん。
がびーん。
よりによって私が負けたのであった。
レジに並ぶお客さんに見つめられながら・・・。

「負けました、どうもありがとう・・・」と言ってその場を去った私でした。
穴があっても入らないぞ!と思う反面、とっても赤っ恥。
ぴどい。ぴどすぎる・・・。
車に戻って、待っていた夫殿にその話をしたら、大爆笑の後に
「俺、いなくてよかったぁぁぁぁぁぁぁ~」と一言。
帰ってから母に電話。
母の笑い声は止まらなかった。
当分ドンキーには行きません。
たぶん。