2008年10月28日火曜日

うどん定食と肉団子と白菜の煮物

日替定食
夫婦セット
昼ごはんは母とイオンモールソレイユのうどん屋さん「水車」で
��日替定食:母チョイス(写真上)
��夫婦セット:わたしチョイス(写真下)

日替以外に曜日によって定番メニューが安くなるキャンペーンみたいなのをやっていて、今日は夫婦セットがお得だというので私はそれに。しかもまたまたクーポンでさらに¥50引きにしてもらっちゃいました。とってもお得感。もう涼しくなってきたというのに、冷たい麺はどうかしら?と思ったけども、母と同じものにするより天ぷらが食べたかったので~~~。母と分け分けして食べました。

晩ごはん
晩ごはん
��肉団子と白菜の煮物(母作)
��ほうれん草のグラタン風
��いか天(魚のすり身の天ぷら)
��かぼちゃの煮物(夫殿が残しやがった残り、夫殿だけ)
��黒豆(実家のとなりのおばあさん作)
��果物 なし

肉団子と白菜の煮物  ほうれんそうのグラタン風
肉団子と白菜の煮物(母作)。(左) 母がみやげにおかずをくれた。母は夏は暑くてほとんど料理をしなかったようだが(私が少しずつタッパーに詰めて持って帰るものや、惣菜などで済ませていたみたいだ~たまには作っていたみたいだけど。)、最近はがぜんやる気がでていろいろ作っているようだ。そしてくれる。でもなぜにいつも同じようなおかず。ちょっと前にも肉団子もらった気がするし、魚の煮物もほぼ同じ味付け。母の中でのブームなのか。まぁいいけど。
ほうれん草のグラタン風。(右) 昨日夜に茹でたほうれん草ののこりをもらって帰った。先日のピザの時に作ったホワイトソースがほんのちょっと残っていたけど、グラタンを作るほどはなかったのでグラタン風に。玉ねぎ、ベーコン、しめじを炒めて、茹でたほうれん草も加えてグラタン皿に。上から申し分けない位ちょっとのホワイトソースをかけ、上からとろけるチーズと粉チーズのっけて焼きました。かんたんに作ったにしてはなかなか。