2008年10月25日土曜日

牛肉とじゃがいもの炒め物とかに玉丼

昼ごはん
昼ごはん
��お好み焼き(昨日夫殿が残した残り)
��味噌汁 赤だし(水菜、白ねぎ、ちくわ、豆腐)
��牛肉とじゃがいもの炒め物
��魚の甘露煮(母作)
��かぼちゃの煮物
��洋ナシ、三次ピオーネ

牛肉とじゃがいもの炒め物  魚の甘露煮  かぼちゃの煮物
牛肉とじゃがいもの炒め物。(左) ただ炒めて塩コショウしただけ。ウスターソースをかけていただきました。
魚の甘露煮(母作)。(中) 昨日実家に帰ったときに母がみやげにくれた。最近こういう手のものにこっているみたいだわ。まぁ自分では作らないのでいいけど、頻繁すぎない?
かぼちゃの煮物(母作)。(右) これも昨日帰ったときにみやげにもらったもの。二切れずつ。

晩ごはん
晩ごはん
��かに玉丼
��味噌汁(昼の残り)
��生野菜(きゅうり、サニーレタス、トマト)

昨日ごちそうを食べすぎたので、今日はちょっと控えめに。

かに玉丼
かに玉丼。
夫殿がこよなく愛する近所の中華屋さんの天津丼が食べたいといつも言っているので、それを思いだして作ってみた。かに玉はたまに作るけど丼にしたのは初めて。・・・しかし・・・天津丼はかに玉丼ではなかったらしい・・・かには入らないのね。じゃあ、かにはいれなければよかったかしら???かに缶もったいなかったかしら?と思ったけども、夫殿は大満足~そりゃそうさ、かにも沢山入っていたからねぃ~。「作れるんなら早く作ってくれればいいのに・・・。これ、定番にしてもいいからね!」と言われた。かに玉はたまに作るじゃないか。ごはんの上にのっけて食べればいいだけじゃあないのかい?そこらへんはお好みでってことにすればいいんじゃあないかい?
かに缶、たけのこ、ピーマン、にんじん、干ししいたけ、ねぎを入れてありまぁーす。

誕生日ケーキ
昨日のケーキは食べ切れなかったのでお持ち帰りに。わざわざ私達のぶんまで取っておいてくださって、分けてくださいました。ごちそうさまでした~。