2008年10月3日金曜日

まぐろフレーク丼と肉豆腐

昼ごはん
昼ごはん
��まぐろフレーク丼
��かき玉汁
��さつまいもの煮物
��サラダ(昨日夫殿が残したもの+茹でたアスパラ)
��オレンジ

まぐろフレーク丼  かきたま汁
まぐろフレーク丼。(左) またまた登場、まぐろフレーク丼。今日はかいわれをのっけてみました。作り方はこちら
かきたま汁。(右) まぐろフレーク丼が味が濃いので、あっさりした汁を。にんじん、たまねぎ、大根、とろみをつけてふわふわ玉子。和風味です。

晩ごはん
晩ごはん
��肉豆腐
��れんこんのえびのすり身はさみ焼き
��茹でたアスパラ、トマト
��長芋のゆかりあえ
��味噌煮込みうどんの残りの汁(夫殿だけ)
��メロン

肉豆腐  れんこんのえびのすり身はさみ焼き
肉豆腐。(左) すき焼きほど上等じゃない肉ですき焼きみたいな肉豆腐みたいなの。ちょっと味が薄かったかと思ったけど、夫殿にはちょうどよかったらしい。牛肉は切り落としで、白菜、大根、白ねぎ、糸こんにゃく、えのき入り。夫殿のには玉子の黄身を落としてあげました。本当は焼き豆腐ですればよかったのだけど、焼き豆腐があまったら使い道に困りそうだったので、絹ごしを使いました。軟弱くんに仕上がりました。
れんこんのえびのすり身はさみ焼き。(右) 焼こうか揚げようか迷って、結局焼きました。おいしかったけど、パンチが足りなかった。味ポンかけていただきました。一味かければよかったかな?またはからし醤油か何か。