2008年10月11日土曜日

クラムチャウダーと鶏もも肉のパン屋風

昼ごはん
昼ごはん
��関西風お好み焼き(昨日の残り)
��クラムチャウダー
��生野菜(サニーレタス、トマト)
��黒豆(母作)
��かぼちゃの煮物(残りもの)
��栗ごはん NEW
��なし

なんだか昼からボリューミィーな食卓だわっっ。

関西風お好み焼き  クラムチャウダー  栗ごはん
関西風お好み焼き。(左) 昨日のお好み焼きの残りもの。今日はシンプルにソースとマヨネーズで。青のり、かつおぶ、ねぎのっけ。
クラムチャウダー。(中) 本当は夜に食べようと思って作ったものなのですが・・・お味見に昼にも登場させました。先日からクリームシチューが食べたかったのだけど、白菜もブロッコリーもとっても¥高いので買えませんんんんん~。仕方がないのでよく似た感じのクラムチャウダーでがまんすることに。あさりは缶づめを使用。にんじん、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもをたっぷり入れてます。ベーコンとしめじもちょっとだけ。
栗ごはん。(右) 皮むきむきをがんばった栗を使って。今年は栗ごはんよくつくりますなぁ~。

晩ごはん
晩ごはん
��鶏もも肉のパン屋風
��クラムチャウダー カリカリバケット添え
��生野菜(キャベツ・きゅうり・にんじんブレンド)
��栗ごはん(昼ののこり)
��グレープフルーツ

鶏もも肉のパン屋風
鶏もも肉のパン屋風。以前に料理教室で習ったものをちょっとアレンジ。パン屋さんのオーブンで焼いた料理みたいなのって意味みたいです。普通にオーブンで焼いただけなんですけどね。耐熱容器にバターを塗っておき、薄切りのじゃがいもを敷きつめます。上から塩・こしょうして、その上ににんにくと玉ねぎのみじん切りをよーく炒めたものを敷きつめます。はしっこにプチトマト、しめじものっけてみました。鶏もも肉は厚さを均一に開いておきます。料理教室では鶏は塩こしょうで味付けするようになっていましたが、私はハーブ焼きの素みたいなのも一緒にまぶしておきましたよ~。鶏も野菜の上にのっけて、表面に油を少し塗って、オーブンでこんがり焼きます。下のじゃがいもがなかなか柔らかくならなかったので、肉が焼けたら肉だけ取って焼いて、野菜が柔らかくなってから再び肉をのせて温めなおして食べました・・・ら、ちょっと肉がかたかった・・・焼き過ぎ??作る前に白ワインにでもつけておいたらやわらかく仕上がったかしら?皮がぱりぱりで香ばしくておいしかった~。そのままでもよいのだけど塩があんまりきいてなかったので、レモンと醤油をかけて食べました。じゃがいもが多すぎたかと思ったりしたけど、夫殿もきれいに完食でした。焼いたプチトマトは甘みが増して最高ぅ~。ちょうど昼に使ったステーキ用の鉄板が出っ放しだったので、これにのっけて出してみました。

クラムチャウダー
クラムチャウダー カリカリバケット添え。古くなったバケットをカリカリにトーストして添えました。メインともよく合います。