2008年10月16日木曜日

カレーうどんとロール白菜

昼ごはん
昼ごはん
��カレーうどん 夫殿だけ生たまごのっけて月見に
��おにぎり(子持ち昆布、梅干のなかの赤シソ入り)
��さつまいもの煮物(昨日夫お殿が残したもの)
��小玉スイカ(昨日夫殿が残したもの)

今日はカレーうどんなので、おにぎりは味つきにしませんでした。なかに子持ち昆布と梅干のなかの赤シソを小さくきざんで入れてみました。
そしてまた夫殿はさつまいもの煮物を残しやがった。むむむ。

月見カレーうどん
月見カレーうどん。夫殿だけ生たまごをのっけて月見に。具は牛肉、たまねぎ、にんじん、白菜、ねぎの白いところ、しめじを入れました。野菜をたっぷり入れたのに、すっかり量が少なくなりました。なかなかの味付け。私はさらにぴりりとしたかったから、一味唐辛子をかけてみました。夫殿はそのまんまでずるずる。上からねぎの青い所をのっけるの忘れました。ふふふ。

晩ごはん
晩ごはん
��ロール白菜
��野菜(ゆでたブロッコリー、トマト)
��味噌バターれんこん
��枝豆
��さつまいもの煮物(夫殿が昨日残して、昼にも残したもの)

ロール白菜  ロール白菜 断面  味噌バターれんこん
ロール白菜。(左) 白菜1個買ってしまったので、その消費のために。はじめはトマト味にしようかしらと思ったのですが、母が白菜なら和風の方がよいのでは?と言ったので、和風味に。ひき肉と玉ねぎの他に、和風の風味を出すために干ししいたけを戻して入れました。もちろん戻し汁もスープに使いましたよ。スープの方にはえのきを少々入れてみました。とろみをつけて、玉子の白身だけ入れてふわふわ玉子に。ちょうどオクラがあったので軽くゆでて、青みとして上からのっけてみました。箸で食べるので、食べやすいようにナイフで切れ目をちょこっとだけ入れておいたのですが、切れ目は必要ないくらいに白菜が柔らかくなってました。
ロール白菜・断面。(中) 中はこんな感じ。
味噌バターれんこん。(右) ロール白菜が柔らかい味付けなので、蓮根は味噌バター味にしましたが、いつもより味噌が少なかったのか薄味でした。しゃりしゃりの食感がたまりません♪上にのっているのはすりごまです。