2008年10月6日月曜日

ちくわ天月見うどんとぎざみの甘辛煮

昼ごはん
昼ごはん
��ちくわ天月見うどん
��まぐろフレーク丼(先日の残りのそぼろで)
��プレーンヨーグルト いちじくのワイン煮添え

またまた温泉玉子に失敗。今日は固まらなかった。ははは。仕方が無いのでそのままのっけました。ほぼ生。ちくわ天にはいつものように衣に青のりを混ぜて揚げてあります。塩分が気になる私ですが、我慢出来ずに汁もぜーんぶ飲んでしまいました。おいしかった♪先日のまぐろフレーク丼のそぼろの残りがあったので、ちょこっとどんぶりも。今日はうどんに玉子を使ったので、まぐろフレーク丼には炒り玉子を入れませんでした。

晩ごはん
晩ごはん
��ぎざみの甘辛煮(母作)
��もやしと水菜の炒め物 中華風
��和風煮込みハンバーグ(いただきものの残りもの)
��マカロニサラダ、サニーレタス(残りもの)
��冷奴 かつおぶしのっけ

ぎざみの甘辛煮  もやし炒め 中華風  和風煮込みハンバーグ
ぎざみの甘辛煮(母作)。(左) 午後実家に帰ったら、母がみやげにくれた。ぎざみを揚げ焼きにしたあと、甘辛く煮たものです。なかなかおいしかった。
もやしと水菜の炒め物 中華風。(中) もやしがのこっていたので。ベーコン、たまねぎ、ピーマン、水菜、もやしを入れて、中華だしで味付け。ブラックペッパーをきかせて。仕上げに玉子の白身が残っていたのも一緒にからめましたが、量が少なかったので存在感なし。
和風煮込みハンバーグ。(右) おばさん作のいただき物の残り。今日も夫殿が1つ、私は半分いただきました。おかずが沢山あったので、おなかがいっぱいになりました~。