2008年7月24日木曜日

天ぷらとうなぎのにぎり

昼ごはん
昼ごはん
��天ぷら(なす、かぼちゃ、ゴーヤ、ちくわ+青のり)
��そうめん

今日は土用のうなぎの日。でもうなぎは夜!昼はそうめんがいいとの夫殿のリクエストにより、そうめん。だったら天ぷらが食べたいなぁと思ったのは私。いただき物のゴーヤがあって、知り合いが天ぷらにするとおいしいと言っていたのを思いだして実験。・・・んまいっっ。苦味がやわらいで、思ったよりもおいしかった★しかし・・・夫殿には不評であった。ちょこっとしか作らなかったけど、全部私の所にワープしてやってきた。夫殿はどの調理法でもゴーヤはだめなんだわ。(写真ではわかりにくいのですが、まんなかあたりにあるのがゴーヤです。)
ちなみに夫殿はごはんも少々。
本当は天ぷらののっているざると、そうめんをのっけている竹すはセットなのです。だから竹すの下にざるをセットするのが正しいのです。でも天ぷらをざるにのっけてみたかったの~。それだけ~。

晩ごはん
晩ごはん
��うなぎのにぎり
��天ぷら(昼ののこり物)
��えだまめ
��蒸しとうもろこし
��冬瓜とたこの煮物(母作)

今日は午後実家に帰りました。途中スーパーでとうもろこしを買い、実家で蒸しました。母が蒸したとうもろこしをとても気に入って、蒸した先から試食してました。一本置いて帰りました。冬瓜とたこの煮物をおみやげにくれました。
うなぎは丼にするつもりで買ってあったのに、夫殿がおねだりしたようで、実家さんからうなぎのにぎりの差し入れが・・・。丼はまた食べることにしました~。実家さんありまとう~。

かき氷
夜にかき氷
今日は溶けにくくするために、発泡スチロールの専用容器でいただきました★おととし買って使いまわしています。今日はいちごシロップで。もちろん明治屋の。