2008年7月6日日曜日

フルーツてんこ盛りケーキと関西風お好み焼き

朝ごはん
朝ごはん
��フルーツてんこもりケーキ

フルーツの下にはスポンジケーキと生クリームのミックスが入っています。実はロールケーキを作るつもりでシート状のスポンジを焼きましたが、生クリームが立たなくて・・・。あっさりしたかったので低脂肪の生クリームを買ってしまって失敗。どうせなら植物性にすればよかった・・・。生クリームが立たないと巻けないので、ロールケーキにするのを断念し、ちょっとしたスイーツに変身でございます。シート状のスポンジは2cm角くらいにカットして、シロップでしんなりさせた後、桃のコンポートを小さくカットした物と生クリームとをからめました。上の方に乗っている丸いゼリーは、桃のコンポートのシロップで作りました。丸い製氷器に入れて固めたものです。おいしいメロンがあったのでそれと、バナナ、ゴールデンキウイ、普通のキウイも乗っけてみましたよ★。下のスポンジ一緒に食べたらんまいのよっっ♪朝ごはんにパンを切らしていたので、こんなん作っちゃいました。遅い朝ごはんですので昼も兼用です。

おやつ
今日は夫殿と私の実家におでかけしました。夫殿に網戸の修理をおねがいしまして~。母にもフルーツてんこ盛りケーキを食べさせたかったので、実家でも作って一緒に食べました。またまたおいしかったで~す♪朝のみたいに豪華ではないけど、母も喜んで食べておりました。

お好み焼き 焼き中
お好み焼き 出来上がり
晩ごはん:お好み焼きの徳川にて
��豚キムチ入り:夫殿用 (上)
��豚チーズ入り :わたし用 (左下)
��豚いか入り:母用 (右下)

今日も徳川。夫殿と母と3人で来ました。それぞれおいしそうに出来ましたよ★ねぎのトッピングは目立ちませんが、みんなでちょっとずつ分けました。