2008年7月13日日曜日

ザッハトと春巻き

朝ごはん
朝ごはん
��中華蒸しパン
��ミックスジュース

今日は蒸しパンと、冷凍してあったみかんの果汁とバナナ、牛乳少々でミックスジュースを作りました。みかんの果汁は冷凍してあったので、しゃりしゃりが残ってスムージーみたいにひんやりおいしいんです。

昼ごはん
昼ごはん
��日清焼そばUFO
日曜恒例のカップめん。暑いから汁物は嫌かな?と思って焼そばにしました。

おやつ
おやつは実家にて
今日も夫殿と私の実家にちょっくらドライブ。いただきものの野菜を分けてもらいに行って来ました。途中母におみやげとしてパン屋さんでパンを買い、スーパーで香月堂のケーキを買いました。ケーキは祖父が好きだったザッハ★ドイツのチョコレートケーキですが、いつも田舎に行くときおみやげに買っていました。母がなつかしがるだろうと思って買ってみました。みんなでお味見・・・。昔ながらの素朴なお味。今はいろんなケーキ屋さんでザッハトルテを扱っているけど、きっとドイツのはこんなのだろうなぁ~と思う感じのケーキですね~。あまり甘くなくて。昔はもっとかちかちだったイメージがありますが、ちょっとづつ現代風にアレンジされているのかしら?

晩ごはん
晩ごはん
��春巻き(昨日ののこりもの)
��生野菜(サニーレタス・きゅうりブレンド、トマト)
��胡麻豆腐のみそかけ
��きゅうりの漬物

昨日の春巻きをグリルで温めて簡単晩ごはん。昨日より味がなじんでおいしい気がしたのは私だけ?皮はグリルでよぉ~く焼いたのでぱりぱりに復活。