2008年7月23日水曜日

中華丼とロールキャベツ

昼ごはん
昼ごはん
��中華丼
��かぼちゃのサラダ(下はレタスときゅうり)
��焼なす ねりみそのせ
��山芋とオクラブレンド

昨日の残りの八宝菜のニセモノを玉子でとじて中華丼。急にかぼちゃを食べたくなった。でも煮物にするのはいやだったのでサラダになりました。薄切りにしてレンジでチンして、グリルで焼き、生野菜の上にのっけました。蒸しなすの時に作るたれが合うだろうと思って、少なめに作りました。しょうが・にんにく・白ねぎのみじん切り、砂糖、醤油、酢をブレンドして白胡麻を入れました。思った通りバッチグー。マヨネーズをちょっと混ぜたらまろやかになりました。

晩ごはん
晩ごはん
��ロールキャベツ
��マカロニサラダ、サニーレタス、ブロッコリー、トマト)
��冷奴 かつおぶしのっけ

ロールキャベツ
完熟トマトを煮詰めたピューレ?を沢山いただいたので、ロールキャベツ トマト味を作りました。食べやすくするために半分に切って盛りつけたら、あんまりかわいくなくなってへこむ・・・。でもおいしかった★

デザート
デザートっていうか夜におやつ。マンゴーフラッペ。ずっと前に母にもらったのに使っていなかったマンゴーソース(ヨーグルトなどにかけるソース)があったことを思い出した。氷の下にソースを入れて、氷をのせて、冷蔵庫にいただき物のマンゴーゼリーがあったので小さくカットして上にのっけました。思い付きで作ったわりには、なかなかいい感じ~。夫殿も「これ正解!」と気に入ってました。かき氷マシーンを出してきて、今年初めてのかき氷です。ふふ。昨年もはまって毎日食べていたかき氷。これから毎日作るのかしら・・・腕が太くなるかも~。←どっかからもう十分太いよって声が聞こえる★