2008年7月28日月曜日

麻婆茄子とオムレツ

昼ごはん
昼ごはん
��麻婆茄子
��乾麺のうどんで激辛つけ麺
  (ゆできゃべつ、ゆでもやし、かいわれ、ソーセージ、半熟たまご)

今日はごはんが少ししかなかったので、夫殿の好きな激辛つけ麺のスープの残りで、乾麺のうどんを使った激辛つけ麺を少々登場させました。

麻婆茄子
おかずはいただき物の茄子を使って麻婆茄子。最近テレビのコマーシャルで私の大好きな妻夫木聡が麻婆茄子を作っているのをまねしてみました。でもクックドゥーじゃあないよ、自分で味付け。麻婆茄子にかぼちゃが入っているんだ~と思って入れてみました。あらためてコマーシャルの時にじっくり見たら、どうやらかぼちゃじゃなくてにんじんみたい・・・。でもこれが意外にもおいしかった★(妻夫木の麻婆茄子はかぼちゃ入りだと思いこんでいたからおいしいと思ったのかも???) 茄子、かぼちゃ、にんじん、ピーマン、ししとう(いただきものがあったので)をぜーんぶ素揚げしてから入れました。夫殿は先に激辛つけ麺を食べたので、麻婆茄子の辛味が分からなくならないのかと思いましたが、口の中がずっと辛さを持続し、それはそれでおいしかったのだそう・・・。私は辛いのが苦手なので、つけ麺の辛味の素は少ししか入れませんでしたが、それでもヒーヒー。麻婆茄子はなかなかおいしかった★

すいか
デザートにすいか。

晩ごはん
晩ごはんは実家で母と
��オムレツ
��ぎざみのからあげ
��母作~

��サラダ(昨日の残りのお持ち帰り)
��麻婆茄子(昼の残り)
��私作~
��ごはんのかわりにパン

我が家のオムレツはコロッケの中身。コロッケが食べたかったからちょうど良かった。・・・しかし、母は食べるずいぶん前に作って、チンしてくれなかったため冷めていた。おいしさ半減。暑いので食べる前にご飯の支度をするのがいやなんだと。そして、最近帰ればぎざみのから揚げ。そんなに好きなのか?ちがった料理法でもいいんじゃないかい?さすがになますが続いたので言ってみたら今回はお休みだった。ふふ。
母ははじめ麻婆茄子はいらない、今日はおかずが沢山あるから~と言っていたのに、少しチンして出したら気に入ってそればかり食べていた。残りが多すぎるから持って帰れって言われるかと思ったけど、2回に分けて食べるから置いて帰れと言ってました。よほど気に入ったらしい・・・。ふふふ。うまかろう★

暑さの原因
おまけ
暑さの素。こいつがうるさく鳴いてくれるからにちがいないのだ。ベランダの網戸にしがみつきやがって!!