2008年7月12日土曜日

ほたて丼と春巻き

朝ごはん
朝ごはん
��中華蒸しパン
��メロン

昨夜作った蒸しパンを朝ごはんに。

昼ごはん
昼ごはん
��ほたて丼
��焼なす(昨日の残り)
��お吸い物(わかめ、うずまきふ)
��野菜(蒸しとうもろこし、きゅうり)

冷凍庫にほたてを発見!甘辛くたいて、ほたて丼にしました。錦糸玉子といただき物のモロッコ豆を塩ゆでにしたものを斜め切りにして色合い良く仕上げて見ました。ごはんには味がついていないのですが、ほたてのたれが濃厚なのでからめていただくとちょうど良いです★豪華。
昨日焼茄子にかけるだしを作ったときのあまりでお吸い物を作りました。あっさりでいいですねぇ~★和風昼ごはんでした。

晩ごはん
晩ごはん
��春巻き
��生野菜(きゅうり・サニーレタス・かいわれブレンドとプチトマト)
��蒸しもろこし←夫殿が昼に残しやがったもの
��長芋のなめたけのせ

ずっと食べたかった春巻きをついに作りました~★。お昼すぎに具を作っておいたので、夜は巻いて揚げるだけで簡単でした。やっぱりおうち春巻きは揚げたてでおいしい~。ポン酢とラー油少々でいただきました。

春巻
春巻きのアップもどうぞぉ~。