2008年7月18日金曜日

焼肉定食となすの豚バラ巻き丼

昼ごはん
昼ごはん
��焼肉
��中華コーンスープ・そうめん入り
��野菜サラダ(サニーレタス、レタス、大根、かいわれ、トマト)
��きゅうりの醤油漬け

夫殿が昨日実家さんから肉を少々ぱちって来た。先日私が母と焼肉ランチに行ったのをひがんでいたため、今日はもらったお肉をふんだんに使って焼肉定食に!肉は下味をつけて焼きました。肉の下にはキャベツともやし。ごはんが少なかったので、昨日の中華コーンスープにそうめんを入れました。昼からごちそうちっくになってしまったので夜は何を食べようか・・・???夫殿はお肉てんこ盛りで満足したみたいでした~。

晩ごはん1
晩ごはん
��なすの豚バラ巻き丼
��はんぺんのチーズはさみ焼
��生野菜(レタス・サニーレタス・きゅうり・かいわれブレンド、トマト)
��冷奴・かつおぶしかけ

料理の本をぺらぺらめくっていたら、おいしそうななすの豚バラ巻き丼が載っていたのでまね。本当は肉に下味をつけたいところでしたが、なすに火が通るまでにこげたらいやだからそのまま巻きつけました。たっぷりの油で焼きましたが・・・はじめに入れたにんにくとしょうがが油で揚がってしまい真っ黒に・・・。油を捨てて、たれ(酒、砂糖、醤油、みりん)を投入。しっかり中まで味を付けたいので、分量外で水を少々加えて煮込みました。がしかし・・・味がピンと来ません。何かが足りないのね・・・。酢を少々と一味唐辛子を少々。ごはんの上に乗っけてたれをかけ、新たに刻んだしょうがとかいわれを色よく盛りつけました。夫殿がとっても喜んで食べました。ごはんも追加されました~。なすに肉を巻かなくても、一緒に炒めればよいのかしら?とも思いましたが、こっちの方が見た目の豪華さがあっていいかしら~?

晩ごはん2
わたし用。
なすはあんまり得意ではないので少なめに。保険にはんぺんのチーズはさみ焼きとたっぷりの野菜を堪能させていただきました。

デザート
デザートって言うか夜食
��すいかとザッハ

夫殿とTBSドラマ「魔王」見ながら食べました。おもしろいね~。昔あったドラマ「もうだれも愛さない」みたいな、次が早く見たくてわくわくする感じも久々な気がします。