2008年7月11日金曜日

焼肉のたれ風味の焼飯と焼豚

昼ごはん
昼ごはん
��焼飯(焼肉のたれ風味)
��小松菜とコーンのマヨネーズあえ
��中華スープ(わかめとふわふわ玉子、白ごま入り)

最近夏ばてぎみの夫殿を元気付けるために、焼肉のたれ風味の焼飯を作りました。焼肉のたれだけだとちょっと甘いので、醤油も加えてみたりして。牛肉に下味を付けておきました。ちょっと甘いのにぴり辛で、くせになります。
玉子の使いかけがあったので、中華スープも作りました。

おやつ
おやつ
夫殿が帰って来ておやつ。メロンとヨーグルトアイスです。ヨーグルトアイスはかたまるとガチガチにかたくなって、容器から取り出すのも難しいくらいです。次回は作った時に一回分づつに分けておくのがよいかしらと思いました。さっぱりでおいしい。

晩ごはん
晩ごはん
��焼豚
��生野菜(サニーレタス、かいわれ、きゅうり、大葉ブレンド)
��蒸しもろこし
��焼きなす(だし、すりごまかけ)
��枝豆

焼豚を作りました。沢山作って冷凍しました。焼豚のしたにはゆでもやし。たれをかけていただきます。とうもろこしは蒸しました。とっても甘くておいしかった★なすは大長なすを焼いて、昆布とかつおでだしをとって味付けし、浸して冷蔵庫で冷ましておきました。あっさり。

中華蒸しパン
晩ごはんの後、中華蒸しパンを作りました。以前に料理教室で習ったものです。干しぶどうを入れるときもあるのですが、今日はシンプルにプレーンなので。最近食欲がない夫殿のために、明日の朝ごはんにと作ってみました。ココット容器で作るので小さめの蒸しパンです。