2008年7月4日金曜日

てんこ盛りランチとぶっかけうどん

昼ごはん

昼ごはん
��いかとじゃがいものトマト煮(昨夜ののこり)
��チャーハン
��スパゲティ バケットのせ
��コーンスープ(インスタント)
��生野菜(きゅうり、トマト)
��ハウスみかん

今日はワンプレートにてんこ盛りランチ。昨夜のいかとじゃがいものトマト煮に合わせて、ピラフ風チャーハン(コンソメで味付け、黒胡椒をきかせて)とスパゲティ。トマト煮と絡めて食べます。残っていたバケットをかりかりにトースターで焼いて添えてみました。なかなかのボリュームでおいしかったでぇす★

晩ごはん

晩ごはん
��ぶっかけうどん
��長芋のゆかりあえ
��辛子明太子
��漬物

今日は午後から蒸し暑くてばてばて・・・。晩ごはんの準備をしたくなかった位。夫殿に冷しうどんが食べたいけどどうかしら?と提案したところ、賛成してもらった。準備をしたく無かった割には、冷しうどんにぴったりのなめたけ(えのきの佃煮)を作ってしまった。 コンロの前でコトコト。暑過ぎる・・・。とりあえず使う分だけを冷して、ぶっかけうどんにしました。焼き茄子、大葉、きゅうり、ゆでたまご、天かす、かいわれ、しいたけ煮、そしてなめたけをてんこ盛りにして、めんつゆとすりごまをぶっかけました。冷ややかでんまんま★本当は温泉玉子にするはずが・・・、またゆでたまごになりました。ふふっ。焼き茄子は味がないので、あらかじめめんつゆにつけておけばよかったなぁと後で思ったしだいです。