2008年2月28日木曜日

広島風お好み焼きと鶏手羽先のぴり辛揚げ

グラハム食パン スライス

昨夜のグラハム食パンをスライスしてみました。思ったよりもふんわりしている~。朝ごパンに。

お好み焼き 広島風 製作中  広島風お好み焼き

お昼に広島風お好み焼きを焼きました。(左) 前回同様バーベキューの鉄板で。
今日はお皿ではなく、パエリアパンにのせて食べました。そのほうが保温が持続するかしらと思ったので。(ステーキ用の鉄板ではちょっと小さすぎるのでパエリアパンで。)(右)
前回の反省をふまえていろいろ工夫したところ、とってもおいしくできました。夫殿からもお褒めの言葉をいただきました。えへ★褒められると調子に乗りますよ~。(^0_0^)

鶏手羽先のぴり辛揚げ  じゃがいものカレードリア  晩ごはん

晩ごはんに鶏手羽先のぴり辛揚げ。(左) ←(これ、2人前じゃあありませんからね~。夫殿のお皿ですよ~。) 下味をつけるために、お肉は昼過ぎに調味液に浸して冷蔵庫に入れておきました。2度揚げしてから特製ぴり辛たれに漬けます。たれは参考にしたレシピの通りだとほんのり甘いだけだったため、砂糖と醤油を増量し、酢も加えてみました。とってもおいしく出来ました。いつか母と夫殿と3人で中華を食べに行った時の手羽先がとってもおいしかったのが忘れられず、いつか作りたいと思っていたのです。皮がぱりぱり、中はしっとり、お味もGOOD!夫殿は私が作った鶏料理の中で歴代1位のおいしさだ!と気に入ってくれました。気に入りついでにおかわりし、合計8本も~。
昨日の焼きカレーのごはん(もうすでにカレーとブレンドされているごはん)がほんの少し残っていたのでドリアにしました。昨日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングで放送していた、ジャガイモとひき肉のグラタンを参考にさせていただきました。ホワイトソースは使わず、かわりにマッシュポテト(牛乳でのばして、マーガリン、塩、コショウで味を付けました)をのせて、ピザ用のとろけるチーズ、パン粉、粉チーズをかけて焼きます。ごはんが少しだったのに、ジャガイモと一緒に食べるとけっこうぼりゅ~みぃ~になりました。ジャガイモのカレードリア。(中)
ほかに、味噌汁といちご。私は鶏は3本いただきました。キャベツてんこ盛りです。(右)
夫殿は白ごはんも召し上がりましたよ~。食べ終わった皿の上の鶏の骨がすごかったで~す。