2008年2月25日月曜日

誕生日プレゼントなのにね~。

昨日の夕方、夫殿がふらふら~っといなくなった。どこに行ったのか知らなかったのだが、夕食が済んだ後にこれらを出してきた。

ケーキたち  パイたち

ケーキだあぁぁぁぁぁ~!!!
私が明日実家に帰るというので、ちょっと前に済んでしまった母の誕生日プレゼントを買ってきてくれた。ruche(ルーシュ)のケーキたちでーす★
でも・・・いったい誰がこんなに食べるというのですか???ケーキバイキングじゃああるまいし・・・。
きっと母は食べきれないだろう・・・ということで、朝ごはんにいただくことにしちゃった★
(・・・プリンははじめから3つずつあるんだよぉ~なんでかなぁ~???)

朝ごパンwithプリン  プリン  いちごが乗ったふわふわケーキ

私が焼いた食パンはトーストして半分こに。私は玉子の形の容器に入ってるプリンを。(左)
中はこんな感じ。(中)
夫殿はいちごが乗ったふわふわのケーキ。(右)
朝からリッチな気分だ。

HPによると、店名のrucheっていうのは鳥の巣箱という意味なのだそうです。だからプリンが玉子の容器に入っているんだね~。かわいい。

麻婆炒め?  揚げもちおろし

お昼に新作。麻婆豆腐の素で味を付けた、野菜と厚揚げの炒め煮。白菜、えのきを炒めて、麻婆豆腐の素を加え、厚揚げと共にちょっと煮て味をしみこませました。とろみをつけた後に玉子でとじました。ほんとうは揚げもちの上にあんかけ風にかけて食べたかったのですが、玉子でとじたから水分がなくなってとろぉ~ってならなかったのです。仕方なくこれだけを単品で。名付けて麻婆炒め?(左)
揚げもちは大根おろしとかつおぶしをのせて、天つゆをかけていただきました。揚げもちおろしです。(右)

昼ごはん1  昼ごはん2

白ねぎと大根の味噌汁と共に。夫殿はプラス母作の白い豆も。←夫殿が残していたものデス。ごはんもね。(左)
私はごはんなしだよ。(右)

サンドウィッチ

夫殿の明日の朝ご飯用に我が家の食パンでサンドウィッチ。いつもより増量!玉子サンドと、ツナ・ハムのサンド。

チーズケーキ  いちごが乗ったふわふわケーキ

さてさて実家に帰りまして母とおやつ。チーズケーキ(左)といちごが乗ったふわふわのケーキ(右)を。

晩ごはん

晩ごはんは鮭のムニエル、ロールキャベツ(先日の母作の在庫放出品)、大根なます、漬物でした。夫殿が酢の物がダメなので、母はよく私のためになますを作ってくれます。おいしくて満腹になりました。

夫殿は実家さんで八宝菜風とチキン、ごはんを3杯いただいたらしい☆