2008年2月14日木曜日

広島風お好み焼きとすきやき

ホットケーキ  ホットこゲーキ

今朝はパンが残り少なかったので、急きょホットケーキを焼きました。
夫殿には何ごともなかったように、5枚。(左)
私のは・・・こげちゃいました♪えへ★(右)

鉄板でお好み焼き  お好み焼き 湯気  お好み焼き かつおぶしトッピング

お昼は広島風のお好み焼き★我が家にはホットプレートがありません。フライパンでは小さすぎるし、ガスだと温度調節が難しそうで、今まで広島風を焼いたことがありませんでした。今日が初挑戦です♪
焼そばを作るときに使っている鉄板で焼きました。(左) 本来はキャンプ用の鉄板です。厚みが薄いので、ガスの火力に負けて表面がちょっとぼこぼこですが愛用の品です。3つ口コンロのゴトクにひっかけて使っていますが、コンロの火力が大・中・小なので、火加減が難しいのです・・・。
出来上がり。湯気もご覧ください~。(中)  初めてにしては、まずまずの出来ばえ★
お好みソースと青のり、かつおぶしをのせていただきました。(右)
あ、刻みねぎ入れるの、忘れてました・・・。
見た目はまぁまぁでしたが、ちょっと水っぽかったですね~。こげるのを気にして、火加減が弱かったのかも・・・。

すきやき  すきやきの食卓  里芋煮

夜はすきやき。(左) すきやき・餃子兼用鍋を買って、初めてのすきやき。今までは無水鍋ですきやきしてました。鉄鍋の方がちょっと雰囲気あるねぇ~。(中)
母作の里芋煮もいただきました。
また見つけちゃった。(右)

穴。