2008年2月12日火曜日

なんとなく、 和

ハッシュ ド ポテト と 鮭の明太子漬け  ごぼうとれんこんのきんぴら 温泉玉子

お昼にごはんと味噌汁が食べたいと思ったので、和な献立を考えてみました。
昨日のハッシュ ド ポテト は和ではないけど、残っていたので夫殿と半分づつ。いただきものの鮭の明太子漬けも半分づづ。(左) 鮭をグリルで焼いたときに、ポテトも一緒にこんがりと。香ばしくておいしい~。
ごぼうとれんこんのきんぴら。(中) 彩りににんじんも加えてみました。安い牛肉だけど、圧力鍋で柔らかくなっております。白ごまをふりかけて。
温泉玉子。(右) ちょっと温度が高かったかも・・・。

ぶっかけそば  ぶっかけそば 温玉のせ  昼ごはん
  
ちょこっとぶっかけそば。(左) 旅館に泊まると、こんなの一口でてくるよね。トッピングはねぎとのりでシンプルに。温かいだしをかけて。
私のはそばと温泉玉子をドッキングさせてみました。(中)
今日の味噌汁は、玉ねぎ、ねぎ、巻きふ。漬物も添えて。(右)

ひき肉のあげ包みと里芋煮  晩ごはん

実家に帰ったら母がおかずをくれたので、晩ごはんに。
ひき肉のあげ包みと里芋煮。(左) ひき肉がきちきちに入っていました~。ひき肉の他には、ごぼう、にんじん、豆腐、しいたけ。
ほうれん草の胡麻あえも添えてみました。お昼ののこりの味噌汁と、漬物も。(右) 夫殿の味噌汁にはサービスで玉子が入っております~。

ひき肉のあげ包みと里芋煮2  ひき肉のあげ包みと里芋煮3

私の里芋煮に、あるものを発見!(左)

     穴!!     (右)は拡大画像。
突き刺したに違いないね。母らしい・・・。

おやつ
食後に★

おやつ以外はほぼ和な感じの一日でございました。