2008年2月3日日曜日

節分

ホットケーキ1  ホットケーキ2
今朝はホットケーキを焼きました。我が家のはホットケーキというより、パンケーキでしょうか?夫殿は張りきって5枚。(左)
マーガリンとメープルシロップで。
私のはちっちゃいちゃんが乗ってます。(右)

ハイデルベルグ
パンを買いにおでかけしました。新しいパンとの出会いを求めて、観音町の「ハイデルベルグ」に。こちらはドイツとスイスのパンとお菓子を扱っているお店です。まだ3時過ぎだったのに、お店のパンはほとんど無くちょっと寂しかった・・・。


ハイデルベルグのパンたち1  ハイデルベルグのパンたち2  北欧パン
(写真左)
北欧パン(手前)
マロンなんとか(左奥) ←アーモンドクリームがかかってる菓子パン
クロワッサン(中奥)
アップルパイ(右の三角の)
食パン 5枚切 (写真中)       
を買って帰りました。
お値段はリーズナブル。ケーキにも目が釘づけになりましたが、今日はがまん。
帰ってから、私は北欧パン、夫殿はアップルパイをおやつにいただきました。アップルパイ、はしっこをいただいてみましたが、とってもさくさく!クリームも程よい甘み。りんごは焼く前ににソテーした感じではなくて、歯切れがよくておいしかったです。
北欧パン、私の勘違いでした・・・クリームたっぷり!って書いてあったので、クリームパンかと思っていたら、クリームが練りこんであるパンだった・・・。これはこれでおいしかったけど、ちょっとがっかり。ほんのり甘みのあるふわふわぱんでした。(写真一番右が北欧パンの断面)  

太巻き  太巻きカット  晩ごはん
今日は節分でした。きのう夫殿のおばさんの手作り太巻き(左)をいただいていたのだけど、今日が節分だからと思ってがまんしておいたのです。
食べはじめは儀式さながら、がぶりとかぶりついてみました★・・・でも、やっぱり食べにくいので、スライスしました。(中)
麻婆豆腐、ぶり大根、昨日の赤だしの味噌汁(今日はわかめ)と一緒にいただきました。

後で気づいた・・・。
かぶりついたのはいいけど、方角を考えていなかったよ。
(--〆)


ご報告
おかげさまにて、本日をもちまして、あのぶり大根が完了いたしました。
日をおうごとに味がしみておいしくなっていたぶり大根。
とうぶんさよなら。 (;_;)/~~~