2008年2月7日木曜日

コロッケの大群

はくさいと豚バラの土鍋蒸し  お昼ごはん
 お昼ごはんは土鍋蒸し。土鍋を買ったら作ってみたかった野菜の土鍋蒸し。はくさい、しめじ、豚バラ(しゃぶしゃぶ用薄切り)を鍋に入れて、酒を振りかけて待つこと数分・・・。

がびーん。こげた★  酒が少なかったみたい・・・。

気にせず水を加えて、さらに待つ。あんなに沢山あった野菜がぺっちゃんこ★ 和風だしを加えてむらしてみました。あっさりがっつり食べられそうだ。

はくさいと豚バラの土鍋蒸し 取り分け  さつまいもの煮物  焼鯛汁
土鍋蒸しを取り分けたの図。(左) いただくときはポン酢で。
さつまいもの煮物。(中)
焼鯛汁。(右)
焼いてある鯛を母が土産にくれました。母のアイデアで汁物に。焼いてある鯛をささっとお湯をくぐらせて、豆腐の入ったすまし汁の中へ。
ん~~~~~~ん。美味★ 
夫殿に、私のアイデアではないことを見破られた・・・。でも作ったのは私。夫殿の最近食べたものランキング1位に輝きました!!おめでとう!(*^^)v

ミニピザ
夕方、夫殿が実家さんからもらってきたコンビ二のミニピザを一緒にいただいた。これ、3日も賞味期限が過ぎてましたけど・・・。 たぶん誰も気にしてません。 15cm位のピザでしたが、ちょっとぼりゅーみーだったことも、たぶん誰も気にしてません。

コロッケ 集合写真
夜はコロッケ。誰がこんなに食べるの?と夫殿から指摘が・・・。
答え:あなたですけど何か????(ー_ーメ)

コロッケ ソースバージョン  コロッケ ケチャップバージョン
昨日のねぎみそのタルタルがあまっていたので、コロッケにかけてみました。
夫殿はコロッケはソース派。(左)
私はケチャップ派。(中)
大根とわかめの味噌汁、切干大根煮(母作)、漬物(母作)とともにいただきました。(右)


夫殿にはコロッケは控えめに3つ盛りつけておいたのですが、その後追加なさいました。2つも。 合計5つも、お召し上がりになりました。

それはおなかがすいていたからなのでしょうか?(¬_¬) 
それともあまりにもおいしかったからなのでしょうか?(〃▽〃)

ちなみに夕方ピザを食べた後でしたけど・・・。  

謎。