2008年2月16日土曜日

にせシフォンケーキ

朝ごパン トースト

朝ごパンです。昨夜焼いた食パンをトーストに。さっくりしておいしい。なかなかですぞ♪

ロングいなり  ロングいなり カット

お昼にいなりをつくってみました。バゲットじゃないよ♪ロングいなりだよ★(左)
あげは自分で煮たのですが、中身はすし太郎デス。
カットしたらこんなふうです。(右)

雑煮  玉子焼き  昼ごはん

おもちが沢山あるんです。寒いうちに食べつくしておかなければ・・・ということで、とりあえず雑煮。(左) 牛肉、大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、里芋入り。
玉子焼き。(中)
今日は雑煮定食??(右)

おやつ

実家でおやつ。母がシフォンケーキを食べようという。

出てきたのがこれ。

ミルフィーユと間違えてません?????
食べてみるとパイの層ではなかったので、ミルクレープかな?

教えてあげたのに、最後までシフォンケーキで通していた・・・。

母と半分こなのでハーフの画像です。上にシュトロイゼルがかかっています。甘くはなかったけど、バタークリームがちょいとお肉に染みわたって、蓄積しそうなおいしさでした。ドイツっぽい。フランクフルタークランツみたいにふんわりしていない。なんだろう・・・。
にせシフォンケーキ。

巻き寿司と長いなり  焼鯛そうめん汁  大葉ごま天

またまた夫殿のおばさん手作りの巻き寿司をいただきました。晩ごはんに、お昼の残りのロングいなりと一緒に。(左)
母に先日の焼鯛汁がおいしかったと言ったら、また鯛の塩焼きをみやげにくれた。ので、再び。今日はそうめんも入れてみました。焼鯛そうめん汁です。(中)
大葉ごま天。(右) 大葉の風味がやみつきになる天ぷらです。大根おろしと醤油でさっぱりと。

晩ごはん

冷凍してあったしゅうまいも一緒に。
おなかいっぱいです。


��:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2月17日追記
にせシフォンケーキは、どうやらフロッケンザーネトルテという名前だったらしい・・・。シュー生地でバタークリームをサンドしてあるケーキです。
でも母の中ではシフォンケーキ。