2009年5月1日金曜日

なすと豚肉のしょうが焼きとほうれん草のサラダ


昼ごはん
なすと豚肉のしょうが焼き 新玉ねぎのさらしたの敷き
サニーレタス・トマトちょこっと
肉じゃが(お義母さま作)
煮豆(母作)
辛子明太子

夫殿、煮豆を残しやがった。

肉じゃが(お義母さま作)。(左) 昨夜夫殿がもらって帰った肉じゃがです。昨日はお好み焼きだったので、今日お昼にいただくことに。写真ピンボケでごめんなさい。こんにゃくちぎってあってお味がしみてました。おいしかったです。ごちそうさまでした。
なすと豚肉のしょうが焼き。(右) 夫殿の青春の思い出の味~なすのしょうが焼きに肉も豪快に入れて。今日はもらいものの黒豚の切り落としを使いましたが、肉やわらかすぎで小さくなっちゃいました♪もう少ししょうがをきかせたほうがよかったかしらね。新玉ねぎのさらしたのを下にしいてみました。満足のいくボリューム感。


晩ごはん
  • スパゲティーナポリタン
  • ほうれんそうのサラダ(ほうれんそうゆでただけ+ゆでたまご白身刻んだのと黄身裏ごしたののっけただけ+マヨネーズかけただけ)
  • 白菜のクリーム煮(残りもの)
  • 辛子明太子
  • あまなつ
  • 煮豆(母作):写真に写ってないけど夫殿が昼に残したもの
  • パンとごはん(ごはんは夫殿だけ)
ほうれん草を沢山もらったので茹でてサラダにしました。ごはんが少ししかなかったので、スパゲティーをおかず的な感じで作り、パンも登場させました。ら、意外にもごはんがあまり売れずのこってしまいましたよん。