2009年5月28日木曜日

さやまめの玉子とじとぎょうざ


昼ごはん
さわらのみりん干し
切り干し大根煮(母作) 3回目 今回で完食
さやまめの玉子とじ
麻婆豆腐(昨日の残りもの)
長芋のたんざく ゆかりあえ

さわらは先日買って半分食べた残りを冷凍しておいたもの。いただきもののさやまめを玉子とじにしました。生野菜刻もうか迷ったけどなしに。


おやつに鬼瓦もなか。先日そごうにお出かけした時に「大九州物産展」に立ち寄りまして買ってきたものです。試食を食べさせてもらったらとってもおいしかったので~~~。「大宰府参道 天山」のもなか。白あんと黒あんがありました。いつもなら黒あんを好む私ですが、試食したら白あんもおいしかっので混ぜて5個買って帰りました。1ヶ210円。あんこがたっぷりで食べ応えあります。あんこはあっさり。皮が香ばしくてとってもおいしいのですよ~。物産展終わる前にもう一度行って買って帰りたい位ですわ。ちなみに写真には2ヶ写っていますが、1ヶしか食べなかったよ~もったいなぁ~い★


晩ごはん
ぎょうざ
サラダ(サニーレタス・大根・きゅうりブレンド、ミニトマト)


真ん中あたりの野郎が皮はがれちゃってますけど。えへ★
やっぱり二種類の餃子を作ったのでした。夫殿は小さい皮で、私は大判の皮で春雨入り。早めに準備しておかないと、最近ひよこがごはんの支度をする頃になってぐずぐず言うので。と思ったら、今日は蒸し暑かったからなのかずっとぐずぐず。何度も作業が止まり、何時間もかけてぎょうざ作った・・・へとへと。
夫殿のと私のぎょうざは大きさが違うので一緒に焼けない。夫殿に温かいのを食べてもらおうと私のを先に焼いたら・・・やっぱり食べるとき冷めていておいしさ半減。夫殿のを盗んで食べたらんまいのなんのっっ。がんばったのに・・・私。(T_T)
夫殿、このうち一粒私に盗まれましたが、5粒追加でお召し上がりになりました。