2009年5月17日日曜日

肉豆腐で牛丼とコロッケ


昼ごはん
肉豆腐で牛丼(昨日の残りの肉豆腐で)
インスタントラーメン:うまかっちゃん(夫殿だけ)

日曜恒例インスタントだと思ったでしょ?昨日の肉豆腐が残っていたのよ。なのに夫殿がラーメン食べたいっていうから結局両方用意してみたの。

でぇーもぉー。

やっぱり肉豆腐の肉がいけてない。夫殿は先にラーメンを食べてしまったからなのか、牛丼は途中でリタイヤされました。私はがんばって完食しましたがね。味はおいしいのにね、肉がね・・・。


晩ごはん
コロッケ
キャベツの千切り、すなっぷえんどう
味噌汁(大根、白ねぎ、わかめ、手作り味噌で)
あまなつ

色的にさえないわね。トマトでもあればよかったのにね。
おいしい生わかめを沢山いただいたので、味噌汁にたっぷりと。


先日からずっと食べたかったコロッケ。今日は天気が悪く、どこにもおでかけしないと思ったからちょっとだけやる気を出してみた。2時半頃からせっせとじゃがいもの皮むき。

でぇーもぉー。

急に来客。
もうやめておけば良かったのかもしれないが、じゃがいもの皮をむいていたのよね。5時頃から再開してなんとか形にはなったのだけど、ねかせる時間が足りなかったのよね・・・油の中で爆裂★今日はサイズを小さめにしたので沢山数がとれました。爆裂するので全部揚げずに、今日食べる分だけ揚げて、残りは衣をつけたまま寝かせることにいたしました。

いつもはひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れるのですが、にんじんがなかったので、シンプルにひき肉と玉ねぎのみ入れております。