2009年5月22日金曜日

あじの南蛮漬けとはんぺんチーズ


お弁当:お義父さま、お義母さまに愛を込めて★
昨日ごちそうになったのでお弁当を作って持って行ってあげました。いかがでしたでしょうか?
アジの南蛮漬け
かに玉あんかけ(残りもの)
コロッケ(残りもの)
牛肉とたけのこの煮物
サラダ(キャベツ・きゅうり・大葉・新玉ねぎ・ねぎブレンド・トマト):味ポンで
そらまめごはん(塩味)

そらまめがちょいと硬かったわ。ごめんなすぁい★


昼ごはん
ほとんどお弁当と同じ内容。追加は辛子明太子。牛肉とたけのこの煮物は食べ切れないので夜にいただきます。

あじの南蛮漬け。(左) 豆あじを使って。開いてフライにするかどうか迷って頭を落としてあります。昨日作っておいた南蛮漬け。1日たったから味がなじんだかしら。夫殿は酢っぱいのが苦手なので酢は控えめにしておきました。私は酸っぱい加減がものたらなすぎたので、レモンをしぼっていただきました。ら、夫殿もまねっこ。今日の酸っぱさは合格ラインだったらしい。


晩ごはん
はんぺんチーズ
生野菜(レタス・きゅうり、トマト)
牛肉とたけのこの煮物
肉団子と野菜の煮物(母作)
でこぽん

はんぺんチーズ。(左) はんぺんにチーズ挟んで焼きました。お好みでマヨ・醤油で。
牛肉とたけのこの煮物。(中) いただきもののたけのこの消費のために今朝作ったもの。たけのこが水煮の段階でちょっと硬めだったので、長めに煮ましたら、まぁなんということでしょうぅ~♪(←ビフォー・アフターの口調でね。)とってもやわらかになりましたわ。
肉団子と野菜の煮物。(母作)(右) 今日実家に帰ったら母がみやげにくれたもの。肉団子、白菜、玉ねぎ、さや豆が一緒に煮てあります。うす味で美味。