2009年5月16日土曜日

肉そばと肉豆腐


昼ごはん
肉そば
炊き込みごはん(昨日の残りもの)
ふきの煮物(母作)
バームクーヘンとおまんじゅう←バームクーヘンは夫殿だけ
デコポン

ちょっと寒かったですね。温まりたかったのであったかいそば。計量まちがいか?ゆであがったそばが思ったよりも少なかった。ので私のは味見程度に。炊き込みご飯があったからそばは少しだけどちょっと豪華。そばには肉、温泉玉子、揚げ玉、ねぎをトッピングしてみました。

またまた夫殿がバームクーヘンを残しやがった。もうかっさかさな感じがしている。


晩ごはん
肉どうふ
ぱりぱりポテト
レタス、すなっぷえんどう
豆餅

皿のバランスが悪くて、ごはんを真ん中に入れて写真撮ってみました。ら、ちょっとまぬけ。

肉豆腐、冷凍庫在庫一掃処分セールで牛肉すき焼き用を見つけたので使ってみたのだが、あまりいけた肉ではなかったのでおいしくない。あぶらがなくぱさぱさ。味付けはおいしいのに。肉なしで作ったほうがよかった位だ。さえない。夫殿は気にならなかった模様。大根、しいたけ、白ねぎ、ごぼう、春菊を入れてみました。
ぱりぱりポテト、いつもながら大人気(夫殿と私しかいないのに★)。 じゃがいもを千切りにして揚げ焼きにします。途中でハムの千切りととろけるチーズを真ん中に挟んで焼くのです。料理教室で習った一品。