2009年5月15日金曜日

チャーハンと手羽先のぴりから揚げ


昼ごはん
チャーハン
肉じゃが(残りもの)
ふきの煮物(母作)
中華スープ(たまねぎ、生しいたけ、わかめ、白ごま)

簡単にちゃちゃちゃっと、ぱぱぱっと。


晩ごはん
手羽先のぴりからから揚げ
新玉ねぎのサラダ、レタス、ミニトマト
炊き込みご飯
肉じゃが(残りもの)
小松菜ごまだれあえ
バームクーヘン(夫殿だけ)

夫殿、おなかいっぱいになってバームクーヘン残しやがった。

手羽先のから揚げ。(左) 冷凍庫の在庫一掃処分セールです。手羽先を見つけましたので夫殿の好きな手羽先のぴりから揚げ。唐辛子がきいていなかったけど許す???夫殿むしゃ食いでした。許したとみた。
炊き込みご飯。(右) いただきもののたけのこの消費のために。ほんとうはたけのこごはんにしようかと思ったのですが、だしをとるのが面倒だったので、どうせなら動物性たんぱく質を加えてだしをだしてやろうと考えたのです・・・牛がいいな・・・なのでいろんな具を入れて炊き込みごはんになりました。にんじん、しいたけ、油揚げ。ごぼうを入れればよかったな。