2008年9月16日火曜日

焼きなすのあんかけごはんとココスのハンバーグ

昼ごはん
昼ごはん
��焼きなすのあんかけごはん
��肉じゃが(残りもの)
��生野菜(大根・きゅうりブレンド、トマト)

昨日お昼に上沼恵美子のおしゃべりキッチンで放送していた焼きなすのあんかけごはんに挑戦。焼きなすを煮込むと香りが増しておいしいと言っていたので煮込んだら・・・煮込みすぎてとろとろに。味付けはめんどうなのでめんつゆとかいろいろでわたし流。白ねぎも斜めに切って入れてみた。上に乗っているのはおろししょうが。

夫殿には不評であった。とろみが好きではないらしい。味はおいしいけど・・・と言われた。中華丼などのとろみは、具がしゃきしゃきしているからよいのだそうで、とろみ&なすのとろとろが嫌だったみたい。私はそもそもなすがあまり得意ではないのでどうでもよかったけれども・・・。

昨日と変わらない肉じゃがのはずなのに、夫殿が肉じゃががまろやかになっているーと言う。昨日も早めに作って冷蔵庫に入れておいたのを食べる前にチン♪したし、今日も同じようにしたので、さらに煮込んだとか味を調えたということはない。気のせいだよ、と教えてあげたけど、昨日よりおいしかったそうだ。・・・昨日からおいしかったのに違いないのに。(・・・私も昨日はいまいちかしら?と思ったけど、母にあげたらおいしかったと言っていたので、なんだ~気のせいだったのだわっ♪と思い直したのでした。) 昨日はクリーム煮の方がおいしくてピントこなかったんじゃあないだろうか?どうだろう?。

いちじくの赤ワイン煮
いちじくの赤ワイン煮

いちじくジャム
いちじくジャム


昨日実家からいただきもののいちじくを分けてもらってきていたので、赤ワイン煮とジャムを作りました。私も夫殿も生のいちじくはあまり得意ではない。元気のいいのは実家さんに分けてあげて、熟れすぎて元気のないのをワイン煮にしようとしましたが・・・残しておいたのがもう開ききったようなのばっかりで、煮る前からくたくた。どうしようもないほどくたくたなのはジャムにしました。赤ワイン煮は夫殿にもいつも好評なのですが、こんなにくたくたになってしまって・・・。アイスクリームに添えて食べるといいかもしれませんね~。ジャムはワッフルにかけて食べてみたい

いちぢくの赤ワイン煮2006  いちぢくの赤ワイン煮とゼリー2006
 

ちなみに2006年に作った赤ワイン煮はこちら。元気のいいのだと、こんな風に形良く煮あがりますのに・・・。(左) (携帯画像のため小さいし、きれいじゃありませんが・・・。)

さらに、赤ワインゼリーに添えたもの。(右) 下にはサワークリームと生クリームで作ったクリームが入っています。一緒に食べるとおいしいです。専門学校時代にあるお店のオーナーパティシエの方に、お店で出されているコンポートとゼリーがおいしかったので作り方を教えてもらったのをまねてみました。。オリジナルはサワークリームではなくクレームドゥーブル(生クリームよりも濃度の濃いクリーム)を使うのですが、あまり手に入らないので、固まりやすく扱いにくいけどサワークリームで代用したものです。

ココスオリジナルジャンボハンバーグ
ハンバーグ&エビフライ バケット
晩ごはんはCoco’sにて
いつもは実家に帰ったりする日ですが、今日はファミレスに連れて行ってもらいました。
��ココスオリジナルハンバーグ(写真上) と 坦坦麺(写真なし) :夫殿用
��ハンバーグ&エビフライ :わたし用 (写真下)
義父さんはまぐろたたき丼(味噌汁付き)、義母さんはココスの特製ボロネーゼ
ごちそうさまでした~♪