2008年9月7日日曜日

冷しぶっかけそうめんと麻婆茄子と土鍋蒸し

朝ごはん
朝ごはん
��ワッフルプレート
 ワッフル、アイスクリーム・いちごソース添え、プリン、バナナ、桃

昨日焼いたワッフルでワッフルプレート。自家製アイスクリームをのせて。写真を撮ろうと思ったらカメラの調子が悪くて、もたもたしている間に桃が変色。本当は夫殿のお皿の方がおいしそうだったのに、待たせるとアイスが溶けてしまいそうだったので先に食べてもらいました。夫殿のワッフルは、アイスのっけとマーガリン&メープルシロップの2種類でした。プリンはプリンカップじゃなくてココット型で作るので、のっぺりした形です。なかなか豪華な朝ごはんでした。おいしかったでーす。

昼ごはん
昼ごはん
��冷しぶっかけそうめん
��枝豆(残りもの)
��おにぎり(のりたまブレンド、中は子持ち昆布)

今日は夫殿は昼前からお仕事。昨日インスタントを食べたので今日の昼ごはんは作りました。
夫殿のリクエストで冷しぶっかけうどんにしたいところでしたが、そうめんの在庫が沢山あるので~。夫殿、具をめくってそうめんが出てきたときがっかりしてた。ぷふっ。しいたけ煮の在庫がなくなっていましたが、ぶっかけにするならあった方がおいしいので作りました。今日はトマトがないので色的にさえませんね~。おいしかったけど。

おやつ
夕方夫殿が帰って来ておやつにワッフル。マーガリンとメープルシロップで。夫殿が食べるのを見ていたら欲しくなったけど、私はがまんしました♪

おすそわけ
いただきもののなすが沢山あるので、麻婆茄子を大量生産。ひき肉増量。実家さんにおすそわけ。黄色、赤、緑はピーマン(パプリカ)です。

晩ごはん
晩ごはん
��麻婆茄子
��土鍋蒸し
��すいか

晩ごはん 取り分けたところ  麻婆茄子  土鍋蒸し
取り分けたところ。(左)
麻婆茄子。(中) 油っぽいかしらと思ったけど、気になったのは油よりも味。ちょいと味が薄かった。味噌が足りなかった・・・。でも実家さんにあげてしまった。ばかばか、わたし。人にあげようと思って意気込んで作ると、いつもこんなことに。あまり辛くしたつもりはなかったのですが、実家さんでは辛かったみたい。実家さん、味薄くてごめんね。夫殿は気にならなかったようでパクパク食べてましたけど。
土鍋蒸し。(右) 野菜が沢山食べたかったので、白菜、豚肉、しょうが、しめじを入れて土鍋蒸し。蓋のところまで白菜を詰めておいたのに~ぺっちゃんこ。以前土鍋の底を焦がしてしまったので、今回はあらかじめ昆布だしを少しだけ入れておきました。豚の臭み取りのために酒を少々と、味付けは鶏ガラスープの素を少しとこしょうを少々。あっさりとポン酢でいただきます。麻婆がこってり系なのでバランスよく。ほとんど夫殿がたいらげてしまいました~。しょうががきいてておいしかったです。