2008年9月19日金曜日

甘辛焼肉とピーマンの肉詰め

昼ごはん
昼ごはん
��甘辛焼肉
��おこげの焼き茄子のとろとろかけ
��味噌バターれんこん
��肉じゃが(残りもの)
��ぶどう ニューベリーA

味噌バターれんこん、アップ撮るの忘れたんですけど。酒のつまみにもなりそうな一品。ごはんが進みます。

甘辛焼肉  私の焼肉  おこげの焼きなすのとろとろかけ
甘辛焼肉。(左) 今日は焼肉のたれではなくて、酒・砂糖・醤油・ちょっとだけ一味唐辛子で味付けして、甘辛焼肉にしてみました。焼きなすのあんかけがあまっていたのを使いたかったので、これに負けないような濃い味にしたかったので。
私の焼肉。(中) 野菜たっぷりで、お肉控えめぇ~。
おこげの焼き茄子のとろとろかけ。(右) 先日のあんかけを中華おこげを揚げた上にかけてみました。とってもいかすでナイス♪

晩ごはん
晩ごはん
��ピーマンの肉詰め
��玉子豆腐(昨日の残り)
��ぶどう ニューベリーA

ピーマンの肉詰め
今日は母のリクエストにより、ピーマンの肉詰め。いただきもののピーマンが沢山あるのでその消費もかねて。ジャンボピーマンではなく、普通のピーマンなのでサイズが小さめ。中身は普通、ひき肉と玉ねぎだけですが、私はにんじんとピーマンも入れちゃいます。今日はいただきもののピーマンのなかにカラーピーマン(パプリカ)があったので、赤と黄のをみじん切りにして加えました。チーズをのせて焼いたのは、上からスパイスのパプリカをふりかけてあります。ケチャップ、ウスターソース、赤ワインなどを煮詰めて作った特製ソースをかけていただきました。夫殿ははじめ「こんなに食べられないぃ~」と言っていましたが、ぺろりでした。ぶどうと玉子豆腐は時間切れで食べられず。夫殿は今日も残業で、急いで食べて再び仕事にでかけて行きました。ごくろうさまです。