2008年9月15日月曜日

どん兵衛と塩辛い玉子豆腐

昼ごはん  昼ごはん2
昼ごはん 休日恒例インスタント。
��日清どん兵衛肉うどん:夫殿用
��日清どん兵衛きつねうどん:わたし用  (左)

きつねうどんとたまごかけごはん。(右) 一緒に食べた。夫殿はわかめご飯にしていたよ。

焼きかしわもち
実家にいただきものの野菜などを分けてもらいに行き、かしわもちを母と食べた。冷蔵庫でかたくなっていたのでトースターで焼く。・・・かしわの皮がぱりぱりに。はがれにくかったけど、もちはやわらかによみがえりおいしかったです。

晩ごはん
晩ごはん
��白菜のクリーム煮(残りもの)
��肉じゃが
��玉子豆腐
��れんこんのきんぴら(母作の残りもの)
��サラダ(キャベツ・きゅうり・レタスブレンド、トマト)

肉じゃがメインのはずでしたが・・・夫殿的にはクリーム煮のほうがお気に入りのご様子。もっとないの???と言われても、ないの。仕方がないので、私のを少し差し上げました。肉じゃががいまいち
。おいしいけど何かが足りない。口がおかしくなっているのかねー?最近味がへんてこりんこです。

玉子どうふ
今日は敬老の日ということで、夫殿のおばあちゃんのために玉子豆腐をつくってみた。以前に料理教室で習ったものです。たれをかけて、今日いただいた野菜の中にゆずの青いのが入っていたので、皮をむいてのっけました。香りがいいです。

しかし・・・

何か分量を間違えたらしく、塩辛かった。・・・おばあちゃんにさしあげてしまったけど。高血圧になるほどではないけど、夫殿のゆがんだ顔が印象的であった。きっとおばあちゃんには作り直してあげよう。・・・だいたい人にあげようと意気込むと、こんなことになる私なのであった。あほ。