2008年9月17日水曜日

豚冷しゃぶとトマトソーススパゲティー

昼ごはん
昼ごはん
��豚冷しゃぶ
��肉じゃが(残りもの)
��ねぎ入り玉子焼き
��栗ごはん

豚しゃぶ  栗ごはん
豚冷しゃぶ。(左) しゃぶしゃぶ用の肉がなかったので、こま切れで。でもやわらかくておいしかった。夫殿は胡麻だれ、私は味ぽんと胡麻だれをかけて。下に沢山のキャベツの千切り・レタス・にんじんの千切りのブレンドをしいて、トマトも添えました。上からねぎをぱらり。野菜も沢山食べられておいしかったです。
栗ごはん。(右) いただきものの栗を使って栗ごはん。栗がどこに行ったかわからなくならないように半分に切ったのに、混ぜたら砕けてしまいました。塩は控えめにしておきました。夫殿はごはんをおかわりして、塩分が足りないからちょうど良いかも!と言って、先日の塩辛い玉子どうふを一緒に食べました。おかげで今日で終了したかった肉じゃがを残しやがった。むむむ。

いちじく
今日また実家に帰った時に、私のいちじくは元気がなかった・・・と言ったら、母が自分用にとっておいたいちじくを分けてくれた。とても元気がいい。こんなのを煮るとよかったのに・・・。生はやはりあまり得意ではない私。小さい頃に家にいちじくの木があって、食べすぎておなかを壊してから得意ではなくなった。

晩ごはん
晩ごはん
��イタリアントマトとモッツァレラチーズのスパゲティー
    牛肉・しめじ・カラーピーマン(パプリカ)・玉ねぎ入り
��サラダ(きゅうり・キャベツ・トマトブレンド)
��バケット
��ぶどう いただき物により品種不明

スパゲティーが食べたかった。今日はいろいろ入れてみた。カラーピーマンもいただきもの。赤、黄、緑。塩茹でしてあとから加えました。にんにく、とうがらしも入れて。

晩ごはん 大盛
夫殿のは大盛で。とてもおいしいと好評でした。最近私がへんてこ味を作ってしまうので、「今日のは最近の中で一番いい。でも今思えば、焼きなすのとろみごはんもおいしかった気がする・・・」と夫殿が言ってました。何をいまさら。そのうち残りのとろとろ(ちょっと多く作りすぎたので)で攻める予定なのにね。ふふふ。