2008年9月26日金曜日

なすと豆腐のXOジャン炒めとねぎ袋

昼ごはん
昼ごはん
��なすと豆腐のXOジャン炒め
��玉子焼き
��ちぎり揚げ
��トマト
��栗ごはん(昨日ののこり)

木綿豆腐が残っていたので、何かに使おうとクックパッドで検索。本当は豆腐は形が無くなるくらい小さくくだいてとろみの一環としての存在のような料理でしたが、勝手にアレンジ。XOジャンだけだと味がしつこいかと思ったので、テンメンジャンも入れてみました。んー、なんかパンチが効いていない。いまいちだった。

晩ごはん
晩ごはん
��ねぎ袋
��白菜のとろとろ
��ちぎり揚げ
��枝豆
��大根サラダ(大根・大葉・きゅうりブレンド・トマト)
��栗ごはん(残りもの)
��ぶどう ニューベリーA

ねぎ袋  ねぎ袋 中身  白菜のとろとろ
ねぎ袋。(左) 母のリクエストにより、ねぎ袋。寒くなってくると食べたくなりますね~。牛すじ肉を圧力鍋でやわらかくしておき、フライパンに糸こんにゃくと共に入れて、酒、砂糖、醤油で炒め煮にして下味を付けておきます。大量の白ねぎの輪切りと下味をつけたすじ肉たちをブレンドしたものを油揚げに詰めて、おでんより甘い味付けのだしでしっかり煮込みます。仕上げに一味唐辛子をぱらり。沢山作って実家さんにもおすそわけ。今日はすじ肉が沢山無かったので、ふつうの切り落としもブレンドしてみました。切り落としは圧力はかけずに、フライパンの段階で入れました。脂が少なかったのか、ちょっとあっさりしてました。もう一晩するとしっかり味がついておいしいかも。残りが少しあるので、また楽しめる♪
ねぎ袋 中身。(中) こんな感じです。ねぎが思ったよりやわらかくなっていなかった。ねばねばがでるとおいしいよ。
白菜のとろとろ。(右) 白菜をやわらかく煮込みました。中華の味付け。干しえび、しょうが、白菜、ほたて貝柱の缶詰を入れて煮込み、とろみをつけてとき玉子をからめました。白菜もやわらかくなってておいしかたです。