2008年9月4日木曜日

残りものとさばのごま味噌煮

昼ごはん
昼ごはん:残りもの大会
��コロッケ
��ビフカツ
��焼きビーフン
��あさりとわかめの味噌汁(赤だし)
��ピザ
��~~ぜーんぶ残りもの~~~

��冷奴 おぼろ豆腐(ねぎ、みょうがのっけ)
��生野菜(きゅうり・キャベツブレンド)
��つけもの
��~~これらはNEW~~~

冷蔵庫の掃除。いろんなもので昼ごはん。

おやつ  かき氷
おやつ。(左) いただきもののようかん。夫殿に切り分けておいたもの。帰って来てむしゃむしゃ。
かき氷。(右) 続いて久しぶりにかき氷。残り少なくなっていたいちごのシロップがこれにて完了。練乳もたっぷりかけて。私は氷少なめにしてカルピスかけて食べました。

晩ごはん
晩ごはん
��焼きぎょうざ(残りもの)
��生野菜(きゅうり・レタスブレンド、トマト)
��アスパラとかぼちゃのサラダ
��さばのごま味噌煮
��冷奴 おぼろ豆腐(かつおぶしのっけ)
��炊き込みご飯

メイン
あはははは~。先日のぎょうざを冷凍しておいたんですが・・・。フライパンで焼いたら爆裂!さば味噌が食べたくて~でもメインが魚じゃあ夫殿が悲しむと思ったので、ぎょうざも焼きましたの。

さばのごま味噌煮  アスパラとかぼちゃのサラダ  炊き込みごはん
さばのごま味噌煮。(左) ただの味噌煮じゃあなくて、すりごまも入れてみました。味噌は麦みそを使って、ちょっと甘めに仕上げました。とーってもおいしかったです~ねぎも柔らかで♪しょうがは一緒に入れて煮込んだのですが、上から生のしょうがもトッピングしてみました。
アスパラとかぼちゃのサラダ。(中) かぼちゃが中途半端に残っていたので使いたくて。電子レンジでチン♪したらほくほくにならなかった。でもいいの、メインじゃあないから。アスパラとかぼちゃ、ゆでたまごをマヨネーズであえました。パセリ、こしょう、醤油も少々。
炊き込みご飯。(右) 天ぷらで食べたかったまいたけ。でも最近揚げものが続いたので、炊き込みご飯に入れることにしました。干ししいたけ、にんじん、油揚げ、こんにゃく、まいたけ、牛肉が入っております。ごぼうがあればもっと香り豊かになったかなぁ~。久しぶりにごはんもりもり食べたかったけど、おなかがいっぱいになってしまいました~。