2008年9月27日土曜日

はるさめサラダとかぼちゃコロッケ

昼ごはん
昼ごはん
��ねぎ袋(昨日の残り)
��はるさめサラダ サニーレタス トマト
��なすと豆腐のXOジャン炒め(残りもの)
��枝豆(残りもの)
��栗ごはん(残りもの)
��ぶどう ニューベリーA

はるさめサラダ
はるさめサラダ。かにかまが賞味期限間近のため2割引になっていたから買ってしまった。はるさめサラダに。薄焼き玉子、きゅうりと共にまぜまぜ。マヨネーズ、醤油、こしょう、レモン汁で味付け。白ごま少々。

栗の渋皮煮
栗の渋皮煮
実家さんからくりのおすそわけが届きました~。でっかい栗でした。先日買った栗は皮をむいておいたのですが、まだもう少し冷蔵庫にあります。ので、こいつ達は渋皮煮に変身★すじ?あいかわらず渋皮についている繊維を取り除くのが面倒ですね・・・肩がこりました。仕上げにバニラオイルとラム酒で香りづけ。

晩ごはん
晩ごはん
��かぼちゃコロッケ
��生野菜(きゃべつ、サニーレタス、トマト)
��はるさめサラダ(昼の残り)
��枝豆(残りもの)
��豚汁(母作)

かぼちゃコロッケ  かぼちゃコロッケ 中身  豚汁(母作)
かぼちゃコロッケ。(左) いただきもののかぼちゃを使って。私はウスターソースで。夫殿は中濃ソースで。タルタルソースもおいしかった。
かぼちゃコロッケ 中身。(中) 牛肉、玉ねぎも入っているんですが・・・あんまり見えませんね~。
豚汁(母作)。(右) 今日午後実家に帰ったら、母がみやげに豚汁をくれた。でっかい里芋が入っていた。メインがかぼちゃなのに、おなかがはりますよ。なぜかなすも入っていた。。豚汁になすって聞いたこと無いけど。夫殿は豚汁大好きなので喜んで食べてましたけど。